【関東第三十六番】成田山 金剛王院 新勝寺 その九 (総結願所・成田不動尊)

宗派 真言宗智山派 大本山 
本尊 不動明王
三十六童子 烏婆計童子
286-0023 成田市成田1
公式サイト http://www.naritasan.or.jp/




成田山 新勝寺 その → 
→ 「成田山」関連の記事





参道  総門




父の位牌を中央に置き、
中国のお土産ものの観音様がいるだけの、
御本尊がいない実家の仏壇。
元々あまり信仰心の薄い両親ですが、
成田山の御本尊の写しでも祀ったらどう?
と、提案すると案外乗り気な母。
亡き父の愛車プリウスで二人ドライブしました。
いつも成田山はお正月にお参りすることが多く、
こんなに人通りの少ない、
車が通る参道に驚いた!




仁王門  成田山境内


それでもやはりそれは大本山成田山
境内は多くの参拝客で賑わいます。
しかし札所で授かることが出来る、
御本尊、お不動様のお姿の写しは、
残念ながら実家の仏壇にはサイズが合わない。



白象と誕生仏  誕生仏


まだちょっと早いものの、
この日曜日に合わせて、
お釈迦様の誕生日を祝う、
花まつりが行われていました。


成田山の枝垂れ桜



ソメイヨシノは少し見頃を過ぎていたものの、
何本かある枝垂れ桜は見事でした。
不粋な電線がなければいいのにね。



【第三十六番】御尊影と御朱印



本当は最後にしようと思っていたけど、
結願証を満願後にいただくことにして、
この関東三十六不動霊場
第三十六番の御朱印をいただきました。