おもちゃのまち バンダイミュージアム

開館日 10:00〜16:30 ※入館は16:00まで
入館料 大人(高校生以上):1,000円 小人(4歳〜中学生):600円
321-0202 下都賀郡壬生町おもちゃのまち3-6-20
公式サイト http://www.bandai-museum.jp/




 バンダイミュージアム入口




続いてのリクエストは、オタク揃いの眉鍋組ですから、
こちらのおもちゃの博物館、バンダイミュージアム



おもちゃのまち バンダイミュージアム  ヒーローモニュメント




古墳とは全く違うテンションの黒烏龍茶氏。
いきなり出迎えたこの銅像三体、
ヒーローモニュメントの仮面ライダーに、
「一号のポーズではない」と文句をつけています。(^^;




蒸気自動車「ペンテルプリンセス号」  ペンテルプリンセス号の案内



蒸気自動車「ペンテルプリンセス号」。
1919年のイギリス製。
日本で現存する唯一の蒸気自動車だそうだけど、
おもちゃじゃないんジャネ???




原寸大ガンダム胸像  ガンダム胸像2




建物に入ると正面は、このガンダムの原寸大の胸像。
こちらはこのモニュメントを中心に、
「日本のおもちゃ」「西洋を中心としたアンティークトイ」
エジソンの発明品」「ホビー(ガンダム)」の、
四つのテーマミュージアムなんだそうです。
ああ、だから蒸気自動車があったのか。





合体ロボットエリア  炭坑のジオラマ




合体ロボットエリア、炭坑のジオラマ



ジャパントイミュージアムパン




懐かしのおもちゃが並ぶ空間は、
二人の重鎮、黒さんとケンヨーさんのテンションが最大。



17  一休さんの超合金





17懐かしいな。これをワンセブンと読んで、
大人にセブンティーンだろと訂正された覚えがある。
えっ!!、一休さんの超合金なんてあったの??
一休宗純もビクーリ。
・・・知らなかった。これもロケットパンチ飛ぶんかな。


キャデラックのペダルカー  客船の模型




西洋のアンティークトイ、
キャデラックのペダルカーと客船の模型。





シャア専用ザク
ガンダムのオブジェ  ホワイトベース
ザクのオブジェ  ガンダムとザク





一応年相応にファーストシリーズと最初の映画は見ましたが、
正直、あんまり興味のないガンダムは写真だけで失礼します。




エジソンミュージアム  資料館の展示品




エジソンミュージアムはおもちゃじゃないけど、
なかなか貴重なコレクションが並んでいて興味深いです。






【参加者のブログ記事】
→ 第七回眉鍋会遠征(下巻)@観光編〜宇都宮餃子館 : 早食い エイコク堂
→ ラーメン二郎 栃木街道店|じろりーまんの記録