食堂 山昭亭 (閉店)

営業時間 11:30〜21:00(L.O.昼〜14:00,夜〜20:30)
定休日 水曜日・第三火曜日
275-0011 習志野市大久保1-18-9 ライズインハウス1階




降下訓練始め1  降下訓練始め2




朝からバタバタとヘリの音がしておりましたので、
今日が習志野駐屯地・第1空挺団の、
降下訓練始めであることを知りましたが、
会場に行こうか行くまいか迷ったものの、
年々見学者が増えているそうで、
マンションの敷地内から、
ちょっとだけ様子を伺うに留めたチキン野郎。





習志野駐屯地 第1空挺団 降下訓練始め → 20112013 





食堂 山昭亭




さて、ランチは今年になって、
地元商店街にオープンした、
かつ丼サンマーメン
中華そばのお店に行ってみました。





店内  卓上の調味料とおしぼりとお冷




細長いカウンターとテーブル席の店内。
お冷と紙のおしぼり。
コショウと紙ナプキン・つまようじのみの卓上。




卓上のメニュー(表)  卓上のメニュー(裏)




かつ丼等の四種の丼物が筆頭、
麺類は三種、定食が四種・夜は煮魚定食あり。
お酒はとりま一通り揃えているといったラインナップ。





かつ丼(950円)




かつ丼(950円)。





カツ煮  カツ煮の断面



何度か話しておりますが、
一口にカツ丼と言っても、
様々なタイプがあり好みが異なります。
こちらはフライヤーで揚げたてのカツを切り、
そのまま丼のご飯の上にのせて
タマネギをたっぷり入れた、
卵"そのまま目玉系"煮を上からかけた方式。
ダシはおそらく市販の丼つゆに化調を追加したタイプ。
ワタシは個人的には"粗めの溶き卵系"にカツオだしで、
少しだけカツを煮込んだタイプが好み。。。




味噌汁  割引券




赤だしの味噌汁は、かつ丼によく合って好きです。
会計時、次回の100円割引券をいただいたので、
次回は中華そばかサンマーメン、行ってみます。