Prime Video「飢餓海峡」

飢餓海峡 [DVD]

飢餓海峡 [DVD]




日本映画史上不朽の名作の一本とされる、
内田吐夢監督の「飢餓海峡」。
もちろん映画少年だったワタシも、
若い頃には何度か鑑賞したことがありましたが、
あっけないラストシーンや、
青函連絡船が転覆する津軽海峡を、
果たして木製のボートで渡れるものか等、
細かい設定ばかり気になってしまい、
正直、その作品そのものの良さを、
全く知らずにおりましたが、
つい最近Amazon VideoでDLして観てみると、
その恐ろしいまでの人間模様の表現に、
圧倒されて鳥肌が立ちました。






ネタバレになるのであまり内容は挙げませんが、
左幸子が演じる娼婦・杉戸八重が、
恩人・犬飼(三国連太郎)の爪を用いて自慰する演技。。。
水上勉の原作ではカミソリだったそうだけど、
こんな淫靡で切ないシーンが果たして他にあるだろうか。
やっぱりこれはワタシの映画百選に入れねばなりません。




→ makoto-jin-reiの映画百選








そやけどそれ、足の爪ちゃうやろwww