蕎麦切り きうち

営業時間 11:00〜15:00/17:00〜22:00(土11:30〜15:00)
定休日 日曜祝日
541-0052 大阪市中央区安土町1-7-13 トヤマビルB1
公式サイト http://web1.kcn.jp/sobakiri-kiuchi/





蕎麦切り きうち  




大阪で蕎麦を食べることには、
正直もう懲り懲りしておりますが、
元々懲りない性格のワタシです!!
午前ちう堺筋本町の得意先に参りまして、
ここに来る度に気になっていた、
この「十割」「手打ち」の、
蕎麦店に伺ってみました。
人形町の人気路麺店と同じ屋号ですが、
当然、全くの無関係で、
こちらは福井・越前、
越中蕎麦のお店のようデス。




人形町 きうち → 1234
食の國 福井館 → 12
本手打ち越前そば そば席 御清水庵 清恵 → 1






階段下の自動石臼  店内




階段を降りると正面には、
他でもよく見かける自動石引製粉機。
店内は細長くテーブル席のみですが、
奥にも他に出入口があるようです。




壁のメニュー  周年記念特別メニュー




壁のメニューを見て、
初回の今日はデフォの蕎麦を食べようと思ったら、
注文を取りに来た女性によると、
周年記念特別メニューのセットの蕎麦も、
蕎麦はフルサイズの一人前で、
値段も同じなのでオススメとか。




サーモン中落ち丼定食(800円)





サーモン中落ち丼定食(800円)。




十割そば


フルサイズの一人前の蕎麦だそうだけど、
あまりに少なくてあんぐり。(゚Д゚)
でも蕎麦は田舎風の素朴な十割で、
ネギも白くて嬉しい限り。




サーモン中落ち丼



サーモンの中落ち丼も、
サイズは小さくて残念ですが、
味は確かに美味かった。



蕎麦湯とつゆ  蕎麦湯



しかしさぁ、、、
蕎麦湯を頼んだらさぁ。
「◯番さん蕎麦湯くれ言うとりますわ」
は、ねーだろ!?
聞こえてるつーの、おばちゃん、
普通出さないんならいらねーよ。
(´-ε-`)