おろしそば みぞれ

営業時間 11:30〜15:00/17:00〜22:00
定休日 月曜日
152-0004 目黒区鷹番3-7-12
公式サイト http://www.mizore-soba.com




食の國 福井館 → その一その二
→ 本手打ち越前そば そば席 御清水庵 清恵







父の七回忌が日曜日にあり、
前日と次の日は参列者の送迎をするもので、
月曜日は有給を取りました。
ですので今日中に、
やらねばならない仕事が、
珍しく目白押し。。。
しかしそんな時に限り、
遠隔地にアポが入り、
虎ノ門のアポを終え、
銀座線で渋谷に出て、
東横線に乗り換えて、
学芸大学駅にやって来ました。




おろしそば みぞれ




ランチは「学芸大学駅 蕎麦」でググり、
なかなか評判の良さそうなこちらにしました。
福井・越前おろし蕎麦のお店のようデス。




店頭の屋号とメニュー  店頭の立て看板





折角なので辛いおろし蕎麦が食べたいな。





店内  電動石引臼



店内はテーブル席のみですが、
いくつかパーテーションで区切られていて、
チョット個室感があります。
厨房の横にはお馴染みの、
電動石引臼が置かれていました。




卓上の調味料とお茶と紙おしぼり



卓上の調味料は、塩、七味に、
カレー粉は珍しい。
刻んだお新香の壺もあります。
お茶は冷たいもので、
おしぼりは紙のもの。



限定ランチメニュー  ランチセットメニュー


ランチセットに「辛味おろし」がないようですが、
聞いてみるとやってくれるとのこと。
値段はどうなるのかよくわからんちん。




辛味おろしそば【大盛無料】+Cとろろごはん(1200円)





辛味おろしそば【大盛無料】+Cとろろごはん(1200円)。




辛味おろしそば  おろしそばを手繰る


石引の越前蕎麦らしいコシのあるタイプ。
辛いおろしが食欲をそそります。
つゆは好きなだけおかけ下さい!と豪気。



Cとろろごはん




とろろには刻んだ柴漬けが入っていますが、
これはこれで面白い。意外に合う。





蕎麦湯  KK





蕎麦湯は残り汁を別容器に移して、
改めて投入致します。
なぜかなんでか1200円は、
チョット高いけど、
それだけの価値はありましたKKデス。