麺屋 NOROMA

営業時間 11:30〜15:00/18:30〜21:30
定休日 月末日の夜営業のみ
630-8141 奈良市南京終町3-1531
公式サイト http://noroma.net




さて本日の午後イチは、
奈良市内の法人とアポがあるもので、
午前中に福島区の本部を出て、
ホンチョクの運転で、
第二阪奈有料道路を東に進みました。
助手席のワタシは鼻歌混じりで、
阪奈ぁ〜、クリスマスキャンドルの灯は〜♪」
と、ご機嫌ですが、
まだ二十代のホンチョクには、
原曲が分からないようで訝しげデス。
(*´Д`*)



麺屋NOROMA



ランチは奈良市内で一番人気だという、
こちらのお店にやって参りました。
仕事熱心なワタシですから、
予算達成に対するプレッシャーでしょうか?
すっかり店名を”ノルマ”と空目しておりました。
「ノルマってロシア語なんだよ。
シベリア抑留の捕虜が持ち帰った言葉なんだぜ」
と、小ネタを披露してから、
よく看板を見直したら、
なんや”ノロマ”やんか!!
ラーメン屋にノルマはないわな。(^^;;




店頭の行列とメニュー




駅からはかなり遠く、
バスか車でなければ来れない立地ですが、
開店してすぐに行列が出来ており、
すでに駐車場は満車に近いです。
店員さんが「すばやさ+1」と書かれた、
お揃いのティシャツを着ています。
だよね。ノロマだものね。(笑)
このティシャツは販売もしているとか。





店内  卓上の調味料とメニュー



カウンターは五席のみで、
小上がりは掘りごたつ式テーブルが二つ。
卓上の調味料は、
醤油、酢、胡椒、一味に、
ギョーザのタレ。




鶏そば(750円)+チャーシュー丼(ランチセット250円)




鶏そば(750円)+チャーシュー丼(ランチセット250円)。




鶏そばとチャーシュー丼




鶏そばのスープは、
流行りのドロドロ系ではなく、
鶏の旨味を尊重するスッキリとした白湯出汁。
麺は太めの自家製麺熟成ストレート、
ネギが白いのがとても意外。
そしてピンクの低温チャーシューが二枚。
このチャーシューが細切れになり、
載っているのがチャーシュー丼。
これ、美味いんだけど、
ちょっとヌルいのだけが不満。



KK



なんとも他に例のない味わいでしたが、
さすがは行列の人気店。。。
ふと気がつけばKKでございました。