Prime Video 三谷幸喜「大空港2013」

公式サイト http://www.wowow.co.jp/dramaw/daikuko/






佐賀発羽田行の便が、
羽田上空天候不良の為、
急遽、松本空港緊急着陸
一日わずか数便の離発着で、
いつもは退屈な日々を送る、
空港職員の大河内千草は、
再出発までの間、
足止めを食って苛立つ乗客達の、
お世話係をすることに。。
しかしその乗客の田之倉家御一行は、
それぞれ複雑な事情を抱えていて、
小さな静かな空港は一転大騒ぎに。。。








三谷幸喜さんと言えば、
ワタシが大学生の頃に深夜にやっていた、
やっぱり猫が好き」が面白くて、
凄い演出家が出てきたものだと驚きましたが、
正直その後の大活躍にはあまり興味がなく、
ハッキリ言えば「新選組!」や、
真田丸」は、アンチです。
しかし、これは原点に近く最高に面白い。
主役の竹内結子さんのこの通しの演技、
アドリブにも唸るばかり。



またこれは映画ではなく、
地上波でもないWOWOWで放送された、
単発のテレビドラマで、
「short cut」に続く、
ワンシーン・ワンカットドラマの第二弾。
撮影の為に松本空港の開業時間前2時間を、
9日間に渡って貸切り、
最初の3日間でリハーサルを行い
残りの6日間で毎朝撮影を行なって、
一番出来の良かったものが放送されたという代物。
オスカー作品賞の、
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
には、驚いたけど、それに先立って、
日本の衛星放送のテレビ局で、
こんなに完成度の高い作品が放映されていたとは。。。
オススメです。



→ 映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」