博多うどん よかよか 有楽町店

営業時間 11:00〜15:00/15:00〜21:00
定休日 日曜日
100-0006 千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1




さて、やはりこちらも、
最近、Instagramで、
「うどん」つながりの方より、
「博多うどんは食べられないのですか?」
とのDMを頂戴しました。
ん?、博多うどん?
もつ鍋の〆とかはあるけど、
専門店では食べたことないな。
諸説はあるものの、
「うどん伝来の地」
とも云われる博多ですが、
三大うどんとなると、
讃岐、稲庭が当確で、
水沢、五島、氷見、伊勢、
果ては名古屋のきしめんが挙がっても、
博多が出ることはありません。
「ウエスト」なんて、
チェーン店もあるけど、
本当にマイナーだよなぁ。




博多うどん よかよか



さて、そのインスタグラム友達によりますと、
有楽町に正統派の博多うどんの店があるとか。
有楽町交通会館ですか??
毎日のように周辺をウロウロしてますが、
全く知りませんでした。
「博多うどん・よかよか」さん。
博多弁の二重人格はおりませんので、
止む無くこのまま進行致します。



券売機  卓上のメニュー


よく分からないので、
セットメニューにしちゃいましたが、
ホントは丸天やごぼ天が、
代表的なトッピングとか。
げ、今日の天ぷらって、
ワタシ、キライなかぼちゃやないかい。
(´-ε-`)




壁のメニュー  店内


真ん中に厨房があり、
手前右側がカウンター席、
奥の左側がテーブル席になります。
夜はおでんや一品料理で、
立ち飲みも出来るみたいです。





トッピング2つとご飯が選べるセット(700円)




トッピング2つとご飯が選べるセット(700円)。
【本日のトッピング(味玉子・かぼちゃ天)、かしわめし】




やわやわなうどん  「更に麺柔」の案内



ホントにコシのない柔らかなうどんです。
伊勢うどんの細いバージョンって感じ。
「更に麺柔」にも出来るようやけど、
箸で上げられんちゃうやろか??
(おっと、関西弁人格が。。。)




かしわ飯



かしわ飯はもつ鍋屋で食べたことはありますが、
牛蒡と鶏肉ってホントに相性が良くて美味いです。



つゆ  KK



本来ば博多うどんのつゆは、
ほぼ透明なんだそうたいが
かぼちゃ卵の黄身が溶けて、
黄色くなってしまったたい。
どげん優しい味っちゃが、
KKしよったら滝汗馬琴になったけん。
次回は冷たいうどんで、
丸天、ごぼ天をのせるばい。
(↑インチキ博多弁たい)