写経 その二十七


写経 その ↓

十一十二十三十四十五十六十七十八十九二十
二十一二十二二十三二十四二十五二十六
次男の写経 その → 
万年毛筆 その → 
→ 「写経」関連の記事






何度か触れてはおりますが、
実は今月末に二泊三日で、
チャリによる秩父三十四ヶ所巡礼を、
ひそかに計画しておりまして、
そこで納経する為の写経をしております。
今日は夜は予定がありますが、
今朝はあいにくの雨ですので、
じっくりと写経に明け暮れようか。




般若心経を写経  般若心経




すでに写し溜めてあるものは、
現在十数枚はありますが、
このままのペースでは、
巡礼当日前日までに、
とても三十四枚の写経を、
用意することは出来ません。




十句観音経を写経  十句観音経





姑息ではありますが、
「般若心経」よりもかなり短い、
「十句観音経」を半分交えて、
三十四枚にしようかと思います。


十句観音経

観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁
仏法僧縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心

別名「延命十句観音経」とも言う、
わずか四十二文字の、
最も短い経典の一つで、
いわゆる「偽経」ではありますが、
このストレートな潔さ良さは大好きです。



写経三十四枚



結局、夕方までかかりましたが、
般若心経十七枚、
十句観音経十七枚、
合わせて写経三十四枚用意完了です。