うなぎ 川よし 〜コスモスライド 2018〜

営業時間 11:30〜13:30
定休日 木曜日
285-0864 佐倉市稲荷台1-10-2






→ コスモスライド 2016
→ 「コスモス」関連の記事
→ 「佐倉ふるさと広場」関連の記事





久しぶりのチャリ





朝実家で庭木の剪定など、
植木屋の真似事をしておりますと、
チャリ友のゾウから、
「コスモスを見に行こう!」
と、LINEが入りました。
チャリにガッツリ乗るのは、
あの「琵琶湖一周」ビワイチ以来、
なんと約二ヶ月ぶり。
大急ぎで家に戻って、
チェーンにオイルを差し、
タイヤに空気を入れた次第。
なんだかんだと出発したのは、
午前十時半過ぎになりますた。





新川CR





久しぶりのホーム、
新川・印旛沼CR。
暑くなく、寒くなく、
チャリにベストな季節です。
ただし残念ながらいつも通り、
向かい風は、かなり強め。



道の駅・八千代ふるさとステーション




まだ全然疲れてはおりませんが、
お約束の、道の駅、
八千代ふるさとステーションで、
最初の休憩タイム。
季節がいいので、
チャリダー多いなぁ。
特に真夏に潜んでいた、
高齢のおっさんライダー、
ぞろぞろ復活してるし。
さて、まずはランチです。




→  「八千代ふるさとステーション」関連の記事






臨休だった喜楽





印旛沼手前で右折をして、
mskyおばちゃんオススメの、
臼井の鰻屋さん、
「喜楽」に来ましたが、
残念ながらお休みのようデス。
うなだれてこの写真を撮っていると、
ちょうど外出をしようとしていた、
店主ご夫妻が現われて、
法事の為の臨休と伺いました、
ならば仕方ありません。
またいつか再訪致します。








川よし  店入口





気分はすっかりウナギモード。
しばらく臼井の町を徘徊した後、
ネットで評判の良い、
京成臼井駅北口駅前の、
こちらの「川よし」に辿り着きました。
草木が鬱蒼と茂り、
営業しているのかどうか、
分かりづらい入口ですが、
「営業中」という札がありました。




店内  メニュー





入口も店内もいい感じの、
昭和の老舗感。
メニューは蒲焼きとその白焼き、
うな重と鰻二枚の川よし重と、
酒とわずかなつまみのみ。





三河一色名産の案内




こちらのウナギは、
日本で唯一、
河川水で育てられた、
三河一色名産とか。





うな重(3300円)【蓋あり】  うな重(3300円)【蓋なし】





うな重(3300円)。肝吸い・小鉢・お新香付




肝吸い





肝吸いにはしっかりと、
大きな肝が入っていて、
臭みも全くありません、





うな重アップ  うな重箸上げ



待っている間に、
厨房を覗き込んでおりましたが、
複雑な工程で焼かれているようで、
余分な脂がしっかり落ちていて、
鰻はふんわりと柔らかくて、
タレも甘からず辛からず。
嗚呼、こりゃ美味いなぁ。
次回は是非、鰻二枚の、
「川よし重」食べたいなぁ。





京成線沿いに佐倉





さて食後はサイクリングロードに戻らず、
京成線の線路沿いに佐倉駅方面を目指しました。





送電線と風車とコスモス  多重露光でコスモスを撮影




今日でコスモスフェアは最終日なので、
明日には刈り取られしまいますが、
今が本当に見所の満開でした。
(しかしこの送電鉄塔どうにかなんない?)
さてさてテンションアップで、
多重露光」で撮影して、
インスタグラムにアップするも、
ちょっとやりすぎてしまい反応はイマイチ。
さて、撮り散らかしたコスモスの写真をどうぞ。





コスモス  風車とコスモス

コスモス  風車とコスモス

風車とコスモス  風車とコスモス

風車とコスモス  コスモス

風車とコスモス  コスモス

コスモスとミツバチ  風車とコスモス

風車とコスモス  風車とコスモス

コスモス
コスモス




カメラはGRIIの一本勝負。
意外に風もありまして、
ピントの合わせづらいこのカメラでは、
どうにもこうにもこれが限界。





コスモスフェスタを眺めるゾウ氏(48)独身・お嫁さん募集中




コスモスフェスタを眺める、
哀愁のゾウ氏(48)、お嫁さん募集中。





更に印旛沼湖畔を進む





さて更に印旛沼湖畔を北上して、
西印旛沼を一周しましょう。




双子公園のナウマンゾウ




→ 「双子公園」関連の記事




双子公園のナウマンゾウは、
まだ牙が修理されていない様子。
あれ?、今までずっーとこの、
親子の像を見ていたけどさぁ。
ゾウ、子象ってこんなに象牙あったっけ?
えっ??、あんたゾウのくせに知らないの?
画像検索で他の「親子像」見ても、
やっぱり子象に牙ないぢゃん。




→ 「ナウマンゾウ」画像検索




一本松湧水




→ 「一本松湧水」関連の記事




これまた恒例、一本松湧水を、
チャリのボトルに汲みます。
なんか給水口が変わったんだねぇ。





印旛沼公園南「コスモスの里」  



→ コスモスライド 2016



二年前の「コスモスライド2016」は、
10月10日でしたが、
まだ佐倉ふるさと広場は、
コスモスの開花がイマイチで、
この印旛沼公園南の、
師戸「コスモスの里」が、
満開の見頃だったんだけど、
今年はもう完全に終わっていました。
こっちの方が早いだろうね。



船戸かっぱ公園  なぜか倒れていたコスモス



→ 「かっぱ公園」関連の記事



船戸大橋袂の船戸かっぱ公園も、
例年コスモスが植えられていますが、
今年は先日の台風の影響なのか、
すべて倒れていて残念。


再び道の駅・八千代ふるさとステーションへ  購入した野菜




再び道の駅、
八千代ふるさとステーションで、
妻からのミッションの、
野菜をいっぱい購入しまして、
リュックはパンパン。
(´-ε-`)



新川を下り帰る



夕日の輝く新川をくだり、
習志野へ戻ります。
あれ?、行きは向かい風だったのに、
帰りは全然追い風ぢゃないぢゃんか。
┐(´д`)┌






行程図

走行距離 64.28km
平均時速 20.4km/h
最高速度 34.8km/h
走行時間 3:08.34
消費カロリー 1,690cal