道の駅たまつくり 行方市観光物産館「こいこい」その二 〜霞ヶ浦一周サイクリング その二(1)〜

営業時間 9:30〜18:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
311-3512 行方市玉造甲1963-5
公式サイト http://www.namegata-koikoi.com/






→ 霞ヶ浦一周サイクリング その一
→ 道の駅たまつくり 行方市観光物産館 その一







霞ヶ浦一周サイクリング その一




さてワタシ、各プロフィールに、
霞ヶ浦一周(カスイチ)走破」と記しておりますが、
「西浦の霞ヶ浦大橋ショートカットコースで、
"カスイチ走破"言うなヴォケカスタヒね!」
と、心温まる励ましのDMを頂戴しました。









てな訳で三連休の初日ですが、
昼近くになって急に思いつき、
ゾウをLINEで誘い出して、
いつものように彼のプラドに、
チャリを二台積み出かけました。




霞ヶ浦ふれあいランド  道の駅たまつくり・行方市観光物産館  




出発地点は前回の"その一"で、
最初の休憩場所だった、
霞ヶ浦大橋北東袂にある、
霞ヶ浦ふれあいランド。
まずは道の駅たまつくり、
行方市観光物産館、
「こいこい」で腹ごしらえ。





フードコート  行方バーガーのポスター





前回、鯰の行方バーガー
なめパックンが美味しかった、
こちらのフードコート。
多くのチャリダーで賑わいます。





食券機  食券




残念ながら鯰のなめパックンは売り切れで、
鴨のかもパックンをチョイスしました。
しかしそれだけでは足りそうにないので、
多分冷凍麺だろうけど、
かけそばも追加した次第。




かけそば(350円)  かけそばを手繰る



さて、まずは
かけそば(350円)から。
予想通りの味ですが、
お腹ぺこぺこだったので、
瞬殺KK。




鴨パックン(500円)  鴨パックン




待ちかねた、
かもパックン(500円)。
鴨はつくねなんだね、
この値段じゃ正肉は無理か。






クルマに積んだチャリ二台  




さて満腹になりましたら、
チャリ二台を車から降ろします。





霞ヶ浦大橋とチャリ二台  筑波山とマイチャリ



霞ヶ浦大橋北東袂より、
霞ヶ浦大橋より北の部分を、
時計回りに走りましょう。
はるか北には筑波山が見えています。




いきなり迂回路  湖岸線に戻る




スタート直後、すぐに工事ちうで、
いきなりの田んぼの中の迂回路。
ほどなく湖岸線に戻りまして、
改めて仕切り直し。




霞ヶ浦と筑波山  霞ヶ浦



今回のコースは、
霞ヶ浦の西浦の、
ほんの一部に過ぎませんが、
湖面積は220.0km2と、
あの琵琶湖に次ぐ、
日本第二位の霞ヶ浦ですから、
ホームの印旛沼にはない、
雄大な景色が望めます。




ファミマで休憩  工事中迂回の案内



走り始めてわずか45分。
今回の予定コースの約半分で、
霞ヶ浦最北の地に到達して、
疲れてはいませんが、
ファミマでチョット休憩タイム。
コースに戻ると、
また工事中で迂回路の案内。





田んぼ道を迂回  砂利道



田んぼの中の迂回路から、
湖岸線に戻るのはこの砂利道で、
手が痺れ肩がこります。



湖岸を走る  ワタシの影と霞ヶ浦




ラスト1/4はやや追い風で、
迂回路もなく、
ご機嫌でスイスイ楽チン。



霞ヶ浦の看板とチャリ  霞ヶ浦大橋が見える




何の為に?誰の為に??
立っているのか?
田んぼに向いて立っている、
意味不明な「霞ヶ浦」という、
看板にチャリ二台を立てかけて、
記念撮影を致しました。
遠くにゴール間近の、
霞ヶ浦大橋が見えます。





霞ヶ浦大橋北西袂  霞ヶ浦大橋を渡りスタート地点に戻る



霞ヶ浦大橋を渡る手前の北西袂辺りで、
突然GR IIのレンズカバー部分が取れて、
地面に落下致しました。
急いでチャリを降りて、
戻って拾いはめ込もうとするも、
爪が折れているのか、
くっ付きません。
とりまカメラをケースにしまい、
本日のゴールに到達しました。



初日行程図

走行距離 33.93km
平均時速 22.4km/h
最高速度 40.6km/h
走行時間 1:30.53
消費カロリー 1,070cal


急な思いつきの計画なので、
この距離、時間で、
本日はタイムアウト
実は明日も霞ヶ浦を走るつもりデス。



持ち帰ったお土産




クルマにチャリを積んだ後、
道の駅で妻に頼まれた野菜と、
定番の佃煮をお土産に買いました。





とりまテープで修理したGRII




帰宅して、明日の計画の為、
GR IIをテープで補修しました。
来週会社近くのRICOHのSCに、
持って行こうと考えております。