そば処 大久保 長寿庵 その三

営業時間 11:00〜20:00
定休日 木曜日
275-0012 習志野市本大久保1-5-9






そば処 大久保 長寿庵 → その一その二



GWちうの十連休に、
チャリ友のゾウ、Matt.Jさんと三人で、
計画している東京湾一周第二弾、
"ワンイチ時計回り編"でございますが、
なかなか天気予報が定まらず、
日程が決定出来ぬままにおります。




東京湾一周(ワンイチ)サイクリング (その一・左回り) 
→ 1日目2日目



てな訳で今日も、
包丁研ぎ、家事手伝い以外は、
いつもの予定のない休日と同様に、
ソファでゴロゴロ&ランチゾンビ。








大久保 長寿庵



さて前職の元習志野住人に、
"ココは鴨肉にこだわっている"と教わりまして、
約三年ぶりに地元・長寿庵に参りました。




店頭のサンプルメニュー  店内




店頭のサンプルメニューが懐かしい、
中華そばもある町場の蕎麦屋さん。





メニュー1  メニュー2

メニュー3


さすが多種多彩なメニュー
鴨肉料理はさほど目立ちませんが、
壁には確かに、
宮城県産鴨焼き(1000円)」と、
貼ってあります。
合鴨ぢゃないのかな。
所説はあると思いますが
銀座の長寿庵は、
自らが鴨せいろの元祖の店であると、
名乗りを挙げております。




→ 銀座 長寿庵 〜元祖鴨せいろの店〜
→ 「鴨せいろ」関連の記事





鴨せいろ(950円)




鴨せいろ(950円)。





蕎麦  鴨汁




伝票を見ると大盛をスルーされてしまいました。
ん?、この鴨せいろ結構好みのタイプ❤。



鴨せいろを手繰る  宮城県産鴨肉



蕎麦はどちらかというと更科系。
鴨肉は脂よりも肉質重視仕様。





蕎麦湯を注ぐ  鴨汁蕎麦湯




鴨せいろはコノの脂の浮いた、
鴨汁蕎麦湯が命デス。
嗚呼、ウンマイ。





KK






大盛ぢゃないので、
チョット物足りなかったけど、
なかなか満足度の高い鴨せいろ完飲完食、
KSR-KKでございました。