そば処 大久保 長寿庵

営業時間 ?
定休日 ?
275-0012 習志野市本大久保1-5-9




さてさて、車のない最後の週末となりますでしょーか。
朝から土砂降り土曜日です。
かみさんがどうしても久しぶりに二郎に行きたいというので、
今日は珍しく夜の部に致しましょう。
午後には義兄宅に赴いて姪の為にPCの設定変更もあるので、
義姉にニンニクプンプンでは申し訳ないので丁度いいかも。
ならばお昼は、やっぱり蕎麦でしょ。
雨が止んだので、習志野周辺蕎麦店"虱潰し作戦"第二弾です。




大久保 長寿庵  店内




我が家から最も近い蕎麦店かもしれぬ、
小奇麗な店内の大久保長寿庵さんです。
しかしこの「長寿庵」という屋号、
とても多くて蕎麦屋の代名詞のようなものですが、
どうにもその歴史や現況の詳細が不明のままです。
想像の通りやはり新宿の大久保にも、
「大久保長寿庵」はあるようです。




黒麹蕎麦焼酎の蕎麦湯割り(450円)


まずは車のない今のお楽しみ、
黒麹蕎麦焼酎の蕎麦湯割り(450円)。
うん、これにはお新香も、その量も満足。
でもグラスはちょっと熱かった・・・。
テーブルに醤油がないのも残念。


大もり(650円)




大もり(650円)。



蕎麦は、打ってからしばらく経っているようで、
ちょっと粉っぽく感じました。
ツユは、ちと桃屋っぽいテイスティ。
それからケチな薄い麦茶なら、浄水したお冷で充分。




長寿庵の蕎麦




何よりがっかりなのは、
蕎麦湯が蕎麦と同時に出て来た配慮のなさ。
女性店員にねじり鉢巻をさせているような気風の良さを、
そんな心配りにまわしてほしいところです。



人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加致しております。 
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。