本家西尾八ッ橋 そば処 為治郎 東京駅店

営業時間 7:30〜21:00
定休日 なし
100-0005 千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街1F
公式サイト https://www.8284.co.jp/shop/tokyo_tamejiro.html




本家西尾八ッ橋 そば処為治郎 東京駅店



東京駅構内を通り抜ける度に、
気にはなっていたものの、
昼ドキはいつも並んでいて、
なかなか縁のなかった、
そば処為治郎の東京初出店に、
ようやく入ってみました。
祇園に本店があり、
他の支店もココを除けば、
京都市内の四店のみ。
あの本家西尾八ツ橋が、
やっているお店とか。





店頭のメニュー  券売機


左上の法則は、
「鴨せいろそば」のようですが、
ワタシ大阪で何度か食べたものの
どうしても理解出来ない、
「にしんそば」を試したい。
今まで大阪でしか食べたことがなく、
本場・京名物はまだでした。



ja.m.wikipedia.org





今日も夏バテで食欲がありませんが、
とりま自動「麺大盛り」で。(-_-;)






店内  卓上の調味料と食券




食券制の駅ナカの店にしては、
店内は落ち着いた雰囲気の、
テーブルとカウンター。
卓上の調味料は、
黒七味、山椒と、
いかにも京風どすえ。




にしんそば【温】(1000円)+麺大盛り(150円)





にしんそば【温】(1000円)+麺大盛り(150円)。





にしん  蕎麦を手繰る




やっぱり生臭いよ。
黒七味と山椒でどうにか、
匂いが気にならない程度。
蕎麦は関西特有の、
ネチャネチャする歯応え。
やっぱりにしんそば、
コロッケそば同様に理解出来ない。






つゆ  KK






黒七味と山椒で、
匂いの薄れたつゆは、
なかなか出汁も効いていて、
キライぢゃないKK。





本家西尾八ツ橋




実は八ツ橋も苦手なので、
持って帰ってお土産にします。