佐倉草ぶえの丘 ~崖の上の子ヤギ その三(最終回)~

営業時間 9:00~17:00(最終入園は16:00まで)
入園料
大 人(高・一般) 410円(団体290円)
小 人(小中学生) 100円(団体70円)
未就学児 無料
休園日 
年末年始(12月29日~1月1日)
11月1日~3月19日までの月曜日(月曜日が祝日の場合、その翌日)
285-0003 佐倉市飯野820
公式サイト http://www.city.sakura.lg.jp/sakura/kusabue/






崖の上の子ヤギ → その一その二








出発



てな訳で、ゾウと妻に、
"チキン野郎"と罵られて、
泣く泣く重い腰を上げました。
ワタシが所有しているチャリのウェアで、
一番温かい装備を着こんで、
習志野宅を出発したのは、
11時11分のことでございました。



村上橋の彫刻とパナチタン  ゆらゆら橋とパナチタン



特に目的はありませんが、
とりま道の駅やちよを目指して、
年内最後の墓参りでもしましょうか。



道の駅やちよにトウチャコ  購入した花と線香



makoto-jin-rei.hatenablog.jp




正午丁度に、
道の駅やちよ八千代ふるさとステーション
に、トウチャコです。
とりま花と線香を買いました。
すると、真新しいロードバイクに乗った、
人生の先輩に、貴重なアドバイスを頂きました。








父の墓のある霊園  父の墓



さて、再び、
家電&ママチャリメーカーの、
チャリに乗りまして、
父の墓のある霊園へ。
オヤジおかげさまで、
家族全員毎日元気に暮らしています。



HIRA Coffeeとパナチタン




墓参りを終えたら、
再び道の駅に戻り、
HIRA Coffeeでコーヒーブレイク。
さてゾウと合流して、
ん?、結局どこに行こう。
え?、成田に飛行機観に行くってか。
もう遅い時間だから、
帰り真っ暗になっちゃうぜ。
とりまいつも通り、
佐倉ふるさと広場を目指そうか。







オランダ風車とパナチタン  佐倉ふるさと広場のチャリ二台



途中で向かい風が追い風に変わって、
すいすい楽チンオランダ風車のある、
佐倉ふるさと広場にトウチャコデス。



makoto-jin-rei.hatenablog.jp








ソフトクリーム




お腹ペコペコで、
とりまソフトクリームで、
糖分チャージ。
で、どこ行く。
ここに来て思い出したけど、
このすぐ近くの、
佐倉草ぶえの丘に、
あの子ヤギいるって、
ニュースで観たとデス。
行ってみよか知らんけど。







長屋門   旧増田家住宅と長屋門の案内


佐倉ふるさと広場から、
飯野竜神橋で鹿島川を渡って、
北にある小高い丘を登って行くと、
こんな古民家の前に出ました。



www.city.sakura.lg.jp



明治初期の建築で、
千葉市から移築したモノのようだね。



旧増田家住宅  旧増田家住宅の案内
旧増田家住宅内  納屋の前の展示



ゾウのお母さんの、
茨城の実家の方が立派らしい。
さあ、草ぶえの丘へ行こうぜ。



佐倉草ぶえの丘券売所・直売所  佐倉草ぶえの丘のサイクルラック



佐倉草ぶえの丘の券売所にトウチャコしました。
それぞれ410円の入場料を支払い、
チャリを裏のサイクルラックに停めました。




佐倉草ぶえの丘園内マップ




ワタシは長男が小さかった頃以来、
おそらく二十数年ぶり。
ゾウは自分がガキの頃の遠足以来とか。
おそらく50過ぎのオッサン二人では、
この410円の入場料が、
有意義に楽しめるとは思えませんが、
まぁ、しゃーない。
農園レストランもあるみたいだし、
まずはメシにすんべぇ。



佐倉草ぶえの丘研修センター  農園食堂りいど



時刻は14時05分。
農園食堂「りいど」の、
ラストオーダーは、
なんと14時とな。。。
OUTデス。



ミニ鉄道のりば  草ぶえの丘鉄道


長男が小さい頃はこのミニ電車、
草ぶえの丘鉄道に、
ねだられて何度も乗ったなぁ。
さすがにオッサン二人で乗る訳にもいかん。



ヤギの飼育場  ポニョの案内


ヤギの飼育場にトウチャコしました。
ポニョの案内がありました。
このコロナ禍の中でも、
ポニョ効果で入場客が、
8割増になったらしいから、
佐倉市は笑いが止まらないことでしょう。





ポニョがいた  キャベツをねだるポニョ




ポニョがいました。
元気そうでなによりデス。
ただ、崖にいた時よりも、
やや薄汚くなりました。(;^_^A
旺盛に紙コップ一杯100円のキャベツを、
子ども達からねだっていました。



ウサギ  ポニー



ウサギやポニーもいるんデスが、
子ども達の注目は、
ポニョが一身に受けていました。
今のうちにポニョも草ぶえの丘も、
たんまりと"蓄えて"下さい。(笑)




展望コーナー  展望コーナーから見たポニョのいた法面



佐倉草ぶえの丘と言えども、
草笛を吹いている人はいませんが、
ここは間違いなく「丘」の上。
展望コーナーから、
佐倉ふるさと広場や、
ポニョのいた法面が見下ろせます。



地下鉄車両展示  都営三田線6000系




敷地の隅に、
地下鉄の車両が二基置かれていました。
一見、東西線かと思ったら、
これは都営三田線のようデス。




都営三田線6000系車両の案内  地下鉄車内
都営三田線路線図  平成十一年(1999)の都営三田線の広告



平成十一年(1999)まで現役だった、
都営三田線の車内には、
その当時の路線図や、
広告が残っていました。
あ、この勝海舟展行ったよ!!



マルシェかしま  マルシェかしまのフード



さて、来た道を戻りまして、
佐倉ふるさと広場向かいの、
マルシェかしまで、
食事をするつもりでしたが、
コチラもすでに、
フードメニューは完売。



コンビ二のイートインコーナー




道の駅やちよ向かいのコンビニで、
ウイルキンソンで菓子パンを齧りまして、
足早に帰宅致しました。




行程図

走行距離 53.43km
平均時速 18.5km/h
最高速度 41.0km/h
走行時間 2:53.10
獲得標高 151m
消費カロリー 1,294cal



崖の上の子ヤギ再会サイクリング
www.relive.cc






20201220体重・体脂肪率




ん?、メシが食えなかったおかげで、
さすがにソフトクリームと菓子パンだけでは、
思ったより痩せまして体脂肪率も減りました。