トヨタ カローラツーリング W×B ハイブリッド 2WD (6AA-ZWE219W-AWXSB) 〜発注・契約〜

公式サイト https://toyota.jp/corollatouring/




実父の墓のある霊園とレブル1100  実父の墓



さて、先週はプリウスだったもので、
「道の駅やちよ」の駐車場が満車で、
生憎見ることが出来なかった、
「八千代新川千本桜まつり」デスが、
今週はレブル1100の後ろに実母を乗せて、
リベンジしようと朝イチ出かけました。
二週連続ではありますが、
ココまで来ては素通りは出来ずに、
とりま実父の墓にお参りします。





河津さくらまつりの横断幕  新川千本桜まつりの幟



「八千代新川千本桜・河津さくらまつり」
は、今まさに、開催ちうで、
夜はライトアップをしているようデス。




→ 「新川千本桜」の関連記事




新川千本桜1  新川千本桜2
新川千本桜3  



しかし、やはり花の盛りは、
先週の半ばに過ぎてしまったようで、
かなり葉が目立つようになっていました。



新川千本桜4  新川千本桜5



それでもまだ葉の少ない木を探しながら、
新川土手をゆっくりと散歩しました。



カラミザクラ



ん!?
これは季節外れのカラミザクラかな。
さて、来週は、
ソメイヨシノが開花するでしょうか。
とても楽しみです。



さて、朝飯をしっかり食べてしまい、
まだ時間も早かったもので、
恒例のランチには行かずに、
母を実家に送り届けました。
午後はトヨタのディーラーとアポがあるので、
昼飯は自宅で簡単に済ませます。







ダイハツ ムーヴ カスタム G その → 




先週、突然調子が悪くなってしまった、
平成二十一年(2009)式の、
実父の形見のプリウス
平成二十五年(2013)に、
父が突然亡くなる前には、
ワタシは平成二十三年(2011)に、
新車で購入した、
ダイハツムーヴカスタムGに、
乗っておりまして、
とても満足しておりましたが、
母の願いもあって父の車を引き継ぎました。
そのプリウスが先週急に異音と振動を起こし、
どうやらハイブリッドシステムと、
吸気系の連動がおかしくなっているようで、
しっかり全て修理するとなると、
ハイブリッドのバッテリーや、
多くの部品交換が必要になる見込みで、
かなりの費用がかかることになるとか。。。
新車登録から13年半、
ワタシが引き継いで9年半。
走行距離はわずか4万Km超デスが、
さすがにもう買い換えてもいい頃ではあります。
母もさすがに納得しておりますし、
父ならばとっくの昔に買い替えていたはず。
先日ツイートもしましたが、
つい最近まで自転車を載せたかったもので、
次のワタシの車は軽の1BOXか商用車、
2000cc以下のミニバンにするつもりでした。
しかし昨年の長男の結婚式で、
沖縄で非ハイブリッドの、
1000ccのレンタカーに乗ってみると、
あまりの出足の悪さ、
トルクのなさに驚きました。
どうやらレブル1100に慣れてしまい、
プリウス以下の出足やトルクに、
満足出来なくなってしまったようデス。
しかしプリウス以上にデカい車は妻が運転出来ません。
今乗っているプリウスは前後輪を外すことなく、
ロードバイク一台を積むことが可能デス。
てな訳で、先週新型プリウスを見に行ったんですが、
その時、試乗車で並んでいた、
カローラツーリングの方がプリウスよりも、
とてもよく見えてしまったのデス。



トヨタ カローラツーリング W×B ハイブリッド 2WD  トヨタ カローラツーリング W×B ハイブリッド 2WD




・・・てな訳で、
発注・仮契約を致しました、
トヨタ カローラツーリング
W×B ハイブリッド 2WD
(6AA-ZWE219W-AWXSB) 。
カラーはTwitterのアンケート結果の通り、
アティチュードブラックマイカ×
プラチナホワイトパールマイカの、
ツートンでお願い致しました。




見積書のオブション




たまたま年度末決算の、
三月ということもあって
これだけのオプションをお願いしても、
下取りに色を付けてもらい、
どーんと値引きも頂いて、
かなり安い見積もりを頂きました。
納車は早くて約4ヶ月。
遅くなると年内がやっとこさとか。
あまり期待せずに、
気長に待っております。