ウィリアム・スミス・クラーク像 (北海道大学・クラーク胸像) ~2泊5日 北海道ソロツーリング 二日目-①~

060-0808 札幌市北区北8条西5 北海道大学




 ↑
前の記事



N少佐と合流  N少佐の先導で札幌を走る



とても涼しく快適な道央道で、
苫小牧から大谷地は瞬間でトウチャコしました。
待ち合わせ時間の予定通り、
14時45分に無事N少佐と合流。
初めましてお世話になります。
すぐにインカムを繋ぎまして、
PCX OWNER'S CLUB TEAM ZERO
北海道支部長のN少佐の先導で、
札幌市内を走ります。



北海道庁赤レンガ前  北海道庁赤れんが庁舎


まずは、
北海道庁赤れんが庁舎前。



時計台とPCX二台  サッポロビール園



そして時計台や、
サッポロビール園など、
札幌の名所の数々へ案内を受けました。
N少佐とは本日の宿まで案内を受けて、
そこで解散致しました。
ありがとうございました。
メジャー今度関東にいらっしゃったら、
ワタシが名所をご案内致します。



札幌大通公園の五輪モニュメント



さて宿にチェックインをして、
荷物を降ろして身軽になって、
一人で少し市内を走りましょう。
札幌大通公園には、
ここまで来て見たくもない、
巨大なモニュメントが置かれていました。



開店前のラーメン二郎札幌店



今回の主目的の一つである、
ラーメン二郎札幌店は、
開店時間の17時00分まで、
まだ少し時間があります。
北海道大学がすぐ近くのようなので、
少し散策してみましょうか。




北海道大学内のクラーク像  クラーク像





銅像マニアでございますので、
まずはクラーク博士の銅像でございます。
ここ北大は胸像のみで、
有名な大きな右手を広げたものは、
同じ札幌市内の羊ヶ丘展望台にあります。
ん?、なにもシャッターで、
ラーメン二郎札幌店に行く必要もないよね。
実はそのまま急いで、
羊ヶ丘展望台に行ってみたんですが、
16時50分でゲートが閉まる寸前で、
入場は出来ませんでした。



・・・残念デス。



次の記事
 ↓


後日リベンジした羊ヶ丘展望台
 ↓





www.youtube.com