ホンダ レブル1100〈DCT〉(8BL-SC83) その七 〜マフラー再塗装〜

公式サイト https://www.honda.co.jp/Rebel1100/




ホンダ レブル1100〈DCT〉(8BL-SC83) 
→ その一〜発注・仮契約締結
→ その二〜本契約締結・支払完了
→ その三〜納車・試走〜
→ その四〜Nikon F3 HP+Ai Nikkor 50mm f/1.4〜
→ その五〜追加カスタム①〜
→ その六〜追加カスタム②〜



さて昨日は眉二郎の後、
妻と次男の買い物に付き合いましたが、
今日の午後はマンションの、
管理組合の月例の理事会。
実は午前中はMatt.Jさんに、
一件、お願いがありまして、
朝イチから自宅でお待ちしておりました。



レブル1100のマフラー



実はレブル1100の、
マフラ—の下のこの部分なんデスが、
熱で溶けないはずの、
安物バイクカバーが見事に溶け、
べっとりと銀色の汚れが付着して、
ガチガチに凝固してしまいました。
ググってみるとしばらく放っておけば、
やがて焼け焦げて朽ち落ちるそうで、
とりま黒のペイントマーカーで塗り、
目立たぬようにしてみましたが、
どうにも気になって仕方がない。。。
どうにか落そうと抵抗するも、
しっかり焼き付いてしまって、
まるで落ちる気配がナッシング。
またまたググってみると、
このピカールという金属磨きがいいそうで、
近所のホームセンターで購入しました。





耐熱塗装が剥げる



しかしこのピカールが、
とってもよく効いて、
汚れもすっかり落ちましたが、
なんと艶消し黒の耐熱塗装も、
すっかり落ちてしまいました。
これはこれで味があっていいけど、
しばらくしたら錆びるんぢゃね。
ステンレスみたいだから、
錆びはしないようだけど、
やっぱり塗装した方がいいよね。





これまたググって、
この艶消しブラックの、
耐熱塗料スプレーを購入。
でも自分で上手く塗れるかな。
プロのMatt.Jさんに相談すると、
なんと今日の朝に我が家まで来て、
塗装してくれるとのこと。
いやいやわざわざおいで頂くなんて、
申し訳ないですよ、ワタシが行きますよ。
え、マフラーがチンチンになるから、
走った後では塗装出来ないっすか。
Matt.Jさんスミマセン、
ありがとうございます。



塗装の準備  作業中のMatt.Jさん




ただスプレーするだけではなく、
塗料を一旦容器に出して、
刷毛で仕上げをするなど、
さすがはプロの仕事です。
チャチャッと再塗装していただきました。



完成



すっかりキレイに、
元の姿に戻りました。
でもちゃんと乾燥するには、
しばらくしてからエンジンをかけて、
熱を入れないとダメみたいだから、
明日はレブルで通勤するかな。
バーエンドミラーにもしたいんだよなぁ。