津軽海峡フェリー ブルーハピネス ~北海道ツーリング 2022 初日①~

公式サイト https://www.tsugarukaikyo.co.jp/




ツーリング仕様のレブル1100  シートバッグとリアバッグとサイドバック



さて、いよいよずっと楽しみにしていた、
北海道ツーリング2022に出発します。
レブル1100DCTロングツーリング仕様は、
トップボックスとサイドバッグにプラスして、
後部座席にタンデムシートバッグを着用。



5時半準備開始、6時出発



相棒の大学の同級生、
千葉を知らないチーバくんは、
湘南に住んでいるので、
朝5時00分に自宅を出発予定。
ワタシは5時30分に用意を始めて、
習志野宅を6時00分に出発します。
特に待ち合わせはせずに、
どこかのサービスエリアで、
多分会うだろうという方式で、
もし会わなければ、
青森フェリーターミナルに、
現地集合というスタンスです。



那須高原SA下り8:30



那須高原SA下りに、
8時30分で最初の休憩。
LINEで連絡を取ると、
チーバくんはまだまだ、
ずっと手前にいるみたい。



安達太良SA下りに9:20到着



安達太良SA下りに、
9時20分に到着。



ソフトクリームとドリンクのメニュー  ももソフト



ちょっと小腹が空いたので、
ももソフトを購入して食べました。



安達太良SA下りで9:35合流



ソフトクリームをなめながら、
バイク置き場に戻ると、
チーバくんのダエグ1200を発見。
意外に早く出会えたねぇ。
ここで持参したワタシの予備のインカムを、
チーバくんのヘルメットに装着しました。



12:20前沢SA到着  食券



12時20分、前沢SA到着。
折角の機会なので、
前沢牛が食べたかったんたけど、
レストランは生憎の大行列。
フードコートで我慢するか。。。



かきあげそばミニ牛すき焼き丼セット(440円)



かきあげそばミニ牛すき焼き丼セット(440円)。



かきあげそば  蕎麦を手繰る



蕎麦は所謂サービスエリアの冷凍モノ。
天ぷらも当然揚げ置きデス。



ミニ牛すき焼き丼  完食完飲



前沢牛かどうかはあやしいデスが、
ミニ牛すき焼き丼はなかなか美味かった。
この旅初の完飲完食でございました。



ドライブスルーチェックイン  ターミナルへ



さて順調に15時15分、
津軽海峡フェリー青森ターミナルに到着。
ネットでチケットを購入しているチーバくんが、
ドライブスルーでチェックイン。



津軽海峡フェリー青森ターミナル  ブルーハピネスとレブル1100とダエグ1200  
ブルーハピネスとレブル1100  ブルーハピネス


我々が予約しているのは、
青森17時05分発→函館20時45分着
17便ブルーハピネスなので、
しばし時間がありますもので、
うろうろと探検と記念撮影。



フェリーから見たターミナル  飛鳥IIが見える



さて、16時30分、
無事フェリーに乗り込みました。
甲板から陸奥湾を望み、
南東の国際クルーズターミナルを見ると、
豪華客船の飛鳥IIの姿が見えました。




船内和室  船内通路客席



わずか3時間40分の船旅ですが、
和室や通路客席も充実の空間。



船から伸びる軌跡



甲板で船から伸びる軌跡を眺めておりましたら、
あっという間に暗くなってしまいました、



いよいよ北海道上陸



さて、いよいよ一年ぶりの北海道上陸デス。




【次の記事】