ハートランドフェリー サイプリア宗谷 その一(稚内→礼文島) ~北海道ツーリング 2022 三日目①~

公式サイト http://www.heartlandferry.jp/




【前の記事】



ホテルのバイク置き場  稚内のフェリーターミナル





さて、稚内から礼文島に渡るフェリーは、
6時30分発→8時25分着の予定デスが、
バイクを積む予約は出来ず、
先着順での受付とのことデス。
てな訳で早起きをして、
5時30分に稚内フェリーターミナルの、
乗船券売場に行ってみました。




ターミナル内  チケット売り場




意外なことにすんなりと、
チケットをゲットしました。
ただ荷物券バイク750cc以上は7180円。
乗船券3070円を含めると、
10250円とかなりの出費。







サイプリア宗谷  サイプリア宗谷




さて、これが今回礼文島までお世話になる、
サイプリア宗谷丸。



チケットをハンドルにくくりつける  船内



ハンドルにチケットをくくりつけて、
乗船するスタイルは、
今まで乗ったフェリーと同様デスが、
こちらはもっと気軽なバス感覚のようデス。




客室に上がる階段
船内  船内



短い時間ながらも、
充実した船内の設備。




航路案内
甲板  車両積込終了



ちゃっちゃと乗り込み、
ちゃっちゃと出港するクイック感、



船から伸び軌跡
船内のバイク置き場  着岸
下船開始



着岸前に呼び出しがあり、
バイク置き場に集合するスタイルも初体験。
そしてちゃっちゃと下船デス。





礼文島に到着1  礼文島に到着2




大雨の降る礼文島に到着しました。




礼文島うろうろ開始



カッパを着込んで礼文島うろうろ開始。
周回道路のない礼文島デスので、
まずは北の端をめざしてみましょう。







スコトン岬



礼文島最北のスコトン岬に辿り着きました。



スコトン岬の案内  スコトン岬の民宿



この岬のすぐ脇に、
この民宿がありました。
次回はここに泊まってみたいなぁ、



礼文島の花々  礼文島の花々



名も知らぬ花々が咲き乱れる、
花の島、礼文島





岬めぐり
トド島展望台
礼文島知床




島をうろうろ東西南北に走り回りました。
晴れていたら本当に絶景だったと思います。
この島は是非また訪れたいデス。








【次の記事】