東京九州フェリー はまゆう ~九州ツーリング 2023 七日目⑦・八日目~

新門司フェリーターミナル
800-0113 北九州市門司区新門司北3-1-30
【横須賀フェリーターミナル】
238-0005 横須賀市新港町11-4
公式サイト https://tqf.co.jp/




【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



さて、太宰府天満宮を午後7時15分に出発。
新門司に向かう高速は横殴りの大雨で、
全く前が見えなくなるほどで、
この旅、一番の恐怖を感じました。
正直、マジ死ぬかと思った。。。





新門司港フェリーターミナル  フェリーターミナル前にバイク2台を停める



さて、午後9時過ぎに、
東京九州フェリーの、
門司港フェリーターミナルに到着しました。
ここで「バイク2台」のみの輸送をお願いして、
我々「人体2体」は、公共交通機関で、
博多に戻って、もう一泊する予定で、
現地のホテルもすでに予約済み。



はまゆう




しかし、バイクの輸送手続きに、
受付カウンターに伺うと、
どうやら乗客にキャンセルが出たようで、
なんと「人体」の輸送もOKになりました。



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!







いよいよ集合  二輪車集合スペース
乗り込みを待つレブル1100  二輪車固定場所



・・・よかったねぇ。
チーバくん、これから、
博多戻るの大変だもの。
博多のホテルをキャンセルしまして、
23時になりますと、
オートバイが集合、乗船開始。



船内施設を確認



本来は往路もこのフェリーに乗るはずでしたが、
欠航となってしまったので初・東京九州フェリー。
かなりでっけぇ船デス、びっくら。



ツーリストS  ツーリストS



長旅なので、行きも帰りも、
ちょっと贅沢な個室、
ツーリストSを予約しておりましたが、
ようやくその部屋に入ることが出来ました。



大浴場・露天風呂・サウナ


さて、出航前に、
大浴場・露天風呂・サウナを満喫して、
雨と汗を洗い流しました。
嗚呼、幸せです。



新門司を出航  離れゆく新門司
離れゆく九州



23時55分、新門司港を出航。
離れゆく九州、ありがとう九州。




船内エントランス



深夜まで船内エントランスで、
チーバくんと缶ビールを飲み明かしました。



【七日目走行動画】


【七日目行程図】
七日目行程図




翌朝の海  翌朝の甲板



さて、翌朝の海です。
昨年の北海道からの帰りと比較すれば、
全然大したことはありませんが、
台風の影響で多少揺れています。




お風呂が閉鎖  男女別のコインランドリー




しばらくお風呂が閉鎖で残念でしたが、
旅の間、東横インで苦労した洗濯が、
この船では男女化粧室に、
別々のコインランドリーがあるので、
とっても悠々と利用可能。




翌日のブランチ



昨夜遅くまで起きていたので、
変な時間に睡眠と起床を繰り返して、
翌日のブランチはカップ蕎麦。
レストランは営業時間を逃してしまった。



横須賀港に着岸



定刻通り、20時45分に、
無事、横須賀港に到着。



【八日目行程図】
八日目行程図




自宅到着時の走行メーター



すぐに高速に乗りまして、
午後10時には無事自宅に帰りました。
この旅、全走行距離は2323km。
いやいや、もしフェリーに乗れず、
博多で一泊していたら、
今日は一日新幹線が止まっていたそうなので、
しばらく帰ってこれないところでした。
フェリーに乗れて本当によかったデス。




売店で買った会社のお土産  自分のお土産  



さて、会社へのお土産は、
フェリー内売店で買った、
行ってもいない博多の菓子。
自宅と実家には知覧茶で、
自分にはこのステッカー類と、
西郷どん銅像ミニチュア等デス。
いやいや、いろいろありましたが、
結果的に充実した九州ツーリングでした。
しかし疲れはしばらく抜けそうにありません。