しぶき亭 (城ヶ島公園・安房崎灯台)〜 〜お尻合いツーリング その二③〜

営業時間 11:00〜15:30
定休日 不定
238-0237 三浦市三浦町城ヶ島658-155




お尻合いツーリング その一
→ ①cafe club BIG ONE その2
→ ②大戸の洗い越し その2
→ ③曽呂尋常小学校分教場跡
→ ④濃溝の滝・亀岩の洞窟 その2
→ ⑤寿萬亀 その2
→ ⑥道の駅保田小学校 その4
→ ⑦麻布菊園 その7




【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



城ヶ島観光案内図


さて、横須賀から、
三浦大根の大根畑を横断して、
城ヶ島大橋を渡り、
城ヶ島にやって来ました。



城ヶ島公園入口  城ヶ島公園



まずは島南東にある、
城ヶ島公園へ。



安房埼灯台  安房埼灯台  


大根をイメージしたという、
安房灯台を眺めつつ、
安房埼の突端へ下ります。
(ちゃんと青首だしwww)



安房埼の磯場1  安房埼の磯場2



安房埼の磯場越しに、
浦賀水道の海と、
対岸の房総半島を眺めます。



安房埼  城ヶ島駐輪場



堂ヶ島の駐車場・駐輪場料金は、
ワンデーパスなので、
城ヶ島公園近くの駐車場から、
城ヶ島漁港近くの駐車場に移動します。



しぶき亭



FacebookのPCXグループメンバーに教わった、
「しぶき亭」にやって来ました。



メニュー  メニュー



リーズナブルなお店とのことでしたが、
お正月料金でしょうか。
メニューは定食しかなく、
全品1300円セットとなかなかの設定。



アジ・メカフライ定食(1300円)



ワタシは、アジ・メカフライ定食(1300円)。




アジ・メカフライ



う〜ん。。。
所謂、観光地食堂の品質デス。



みうら・みさき海の駅・さかな館  さかな館館内



さて、城ヶ島から三崎港に移動して、
何度か立ち寄っている、
「みうら・みさき海の駅・さかな館」へ。



とろまん売り場  とろまんの案内




これまたお馴染みのとろまんを頂きましょう。







とろまん(250円)



とろまん(250円)。



お土産



今回の家へのお土産は、
このとろまんの冷凍と、
三崎まぐろとろ角煮デス。



⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】