そば処 三十庵 (MISOAN)

営業時間 8:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日 なし
262-0031 千葉市花見川区武石町1-213-1



蔵出し味噌 麺場 田所商店 その → 
みそ屋 田所商店 WBG店 その →  





さて、田所商店が本店のすぐ並びに、
別ブラントを出展した、
「田所商店タンタンメン部」デスが、
わずか数年で撤退しました。



そば処三十庵の看板  そば処三十庵とレブル1100



その「タンタンメン部」の跡地は、
最近同じ「田所商店」系列の、
日本蕎麦店になったようで、
通りかかる度に気になっておりましたが、
ようやく今日になってレブル1100で訪問しました。
さすがは田所商店のお店、
「三十庵」と書いて、
「ミソアン」と読むそうデス。



入口  営業時間



この手のお店には珍しく、
朝8時から営業しているようデス。



カウンターの一人席



結局「タンタンメン部」には、
一度も行けなかったんデスが、
店内の座席の構成は同じなんだとか。
カウンターの一人席は、
まるで「一蘭」そっくりの、
なんちゃって味集中カウンター。



三十庵の由来  メニュー



メニューの一頁目には、
おそらく後付けだと思いますが、
「三十庵の由来」が記されています。
蕎麦は当然ながら温と冷があり、
丼ぶりメニューが充実しています。



二枚ざるそば(1100円)+ミニ味噌カツ丼(495円)



二枚ざるそば(1100円)+ミニ味噌カツ丼(495円)。



二枚ざるそば  蕎麦を手繰る



( ゚д゚) ポカーン



ん?、コレ、
この値段の蕎麦とつゆぢゃねーよな。。。
富士そばの蕎麦かと思った。。。



底の浅いせいろ



その上、せいろの底が浅くて、
蕎麦から水が、
ちゃんときれていなくて、
なんか半端にびちゃびちゃ。。。



ミニ味噌カツ丼  箸上げ



味噌の田所商店だから、
無理矢理頼んだ味噌メニューだけど、
このミニ丼ぶりクオリティなら、
ゆで太郎の方が全然上だし。




蕎麦湯を注ぐ  蕎麦湯



蕎麦湯だけは熱々で良かったけど、
お一人様用の蕎麦湯の器は、
熱々過ぎて持つのが大変。。。



完食完飲



とりまKKはしましたが、
あまりに残念で笑ってしまいました。
田所さん、これ本気でやっているんでしょうか。
なんか信じられないデス。