名門大洋フェリー フェリーきょうと ~九州ツーリング 2023 初日③・二日目①~

【大阪南港フェリーターミナル】
559-0032 大阪市住之江区南港南2-2-24
【新門司港フェリーターミナル】
800-0115 北九州市門司区新門司1-6
公式サイト https://www.cityline.co.jp





【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩



難波の駐輪場  難波の路地



さて、昼食二食連食後も、
まだまだ時間があるもりで、
御堂筋を下りまして、
難波の街にやって来ました。
難波の路地には、
今日も豹柄のおばちゃんが、
元気に自転車に乗っております。



グリコサイン  くいだおれ人形



特に目的はありませんが、
難波の観光スポットをうろうろ。
ナンバラバンバンバン。


普通の食堂いわま



本当は「普通の食堂いわま」にも、
伺いたかったのですが、
まだまだお腹はいっぱいだし、
夕方の部はフェリーの時間的に間に合わない。





大阪南港フェリーターミナル



さて、てな訳で、
大阪南港フェリーターミナルに到着しまして、
無事、チーバくんと合流しました。
ワタシは昼食二食ですが、
チーバくんは昨日の夜から、
何も食べていないそうで、
近くのコンビニで弁当を購入していました。



本日の運航状況  ターミナル内



さて、本日の便は、
運航するそうですが、
出入港が大幅に遅れる可能性があるとか。



フェリーきょうと  バイク集合場所



今日の船舶は「フェリーきょうと」。
瀬戸内海の航路ですから、
北海道のフェリーと比較するとかなり小さく
バイク集合場所もとても小さく台数も少ないです。
出航はダイヤの通り19時50分の予定とか。



船室のツーリスト



船室は、この最低料金の、
ツーリストのみしか取れず残念。
かなり狭くてちょっと変に臭い。



船内



ともかく船旅を楽しみましょう。
まずはゆっくり風呂に入り、
今日の雨と汗を洗い流します。



甲板に出る



だんだんと海が荒れて、
甲板に出る扉は後で施錠されますが、
出航間際は開いていて、
湯上がりの夕涼み。




明石海峡大橋が見えた  明石海峡大橋に近づく



明石海峡大橋をくぐる、
最初のイベントに、
乗客一同大興奮デス。






カップヌードルの自販機  カップヌードルにお湯を入れる



チーバくんは先ほどコンビニ弁当を食べたばかり。
ワタシは昼飯二食連食ですから、
夕食バイキングは元が取れそうにないもので、
自販機のカップヌードルという、
寂しい初日の夕食デスwww。




【初日走行動画】


【初日行程図】
初日行程図




朝の景色  全然動いていない



狭くて臭いツーリストですが、
600km以上走った疲れもあり、
ぐっすりと就寝。
翌朝、窓から景色を見てみると、
船が進んでいる様子がありません。
スマホで位置情報を見ると、
どうやらほとんど瀬戸内海に停泊していたよう。
本来の到着予定は8時30分の予定ですが、
おそらく14時過ぎになりそうだとか。😱



朝食のバイキング  最後の来島海峡大橋をくぐる



もう慌ててもどうしようもありません。
朝食バイキングを食べながら、
憧れのしまなみ海道
来島海峡大橋をくぐりました。




新門司港に到着  新門司港とバイク2台



本当に到着したのは14時になりました。
やっとこさ九州に上陸デス。




フェリーきょうと  



フェリーきょうと、一晩ありがとう。
さて、出発デス‼️



⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】