吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) ~九州ツーリング 2023 七日目⑤~

国指定特別史跡 吉野ヶ里遺跡
【開園時間】
4月1日~5月31日 9:00~17:00
6月1日~8月31日 9:00~18:00
9月1日~3月31日 9:00~17:00
【休園日】
12月31日、1月の第3月曜日とその翌日
【利用料金】
大人(15歳以上)460円・中学生以下無料
842-0035 神埼郡吉野ヶ里町田手1843
公式サイト https://www.yoshinogari.jp/




【前の記事】

⇩ ⇩ ⇩


吉野ヶ里歴史公園バイク駐輪場  吉野ヶ里歴史公園案内図
正門  歴史公園センター(東口)




さてさて、
時刻はすでに午後4時ですが、
ちょっとだけでも、
やっぱりどうしても見たかった、
吉野ヶ里歴史公園
吉野ヶ里遺跡に来ちゃいました。
この手の施設って、
大抵16時30分最終入場、
17時00分閉園ですが、
なんとラッキーなことに、
今の季節18時00分までの開園とか。
しかし、園内は広大なので、
それでもあまり時間がなく、
やはり駆け足になってしまいそうデス。




吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示


う〜ん。。。
そりゃ雨の日に、
足元が悪くなったり、
土埃はイヤだけど、
道路が舗装されいてるのはどうなんだろう。
それから休憩所が竪穴式住居みたいになっていて、
その中に自販機があるのもおかしいでしょ。
子供が絶対勘違いしちゃうよね⁉️




吉野ヶ里遺跡展示室  吉野ヶ里遺跡展示室  吉野ヶ里遺跡展示室  吉野ヶ里遺跡展示室  吉野ヶ里遺跡展示室甕棺


さて、吉野ヶ里遺跡ですが、
国の特別史跡に指定されていて、
なぜか日本100名城の88番。
昭和の初めに、近隣から、
弥生土器や甕棺墓が出土しますが、
特に大きな盛り上がりはなく、
1970年代には農地や果樹園造成により、
遺跡の一部が壊されていたそうです。
しかし吉野ヶ里丘陵一帯の広い範囲で、
甕棺が出土するようになり、
1980年代に入って工業団地開発の計画調査で、
広範囲に遺跡が広がっていることが判明。
昭和六十一年(1986)の本格調査で、
佐賀県は工場団地計画を縮小し、
現在は国営吉野ヶ里歴史公園として、
一部を国が管理する公園となっています。




吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  吉野ヶ里歴史公園の展示  





甕棺墓列



九州地方独特の甕棺墓列。



北墳丘墓入口  北墳丘墓内
北墳丘墓  北墳丘墓
北墳丘墓模型  北墳丘墓展示  北墳丘墓展示  北墳丘墓展示



この北墳丘墓は、
外観は墳丘墓のままのような姿形をしていますが、
内部は鉄筋コンクリート造で空洞になっていて、
遺構展示空間になっています。



北内郭  祭殿  
祭殿内  祭殿内
物見櫓からの景色  吉野ヶ里歴史公園でみた虹



個人的にはここが邪馬台国なんじゃないかと、
思えるようになってしまいました。
ただし、何度かこのブログにも書いていますが、
魏志倭人伝邪馬台国の記述については、
正直、内容を疑っているワタシです。
ともかく、もっとゆっくり観たかったなぁ。




⇩ ⇩ ⇩
【次の記事】