海の駅 九十九里 その二

営業時間 9:00〜18:00
定休日 なし
283-0105  山武郡九十九里町粟生字北芝地235
公式サイト http://uminoeki99.com




海の駅 九十九里 → その一





県道30号線で飯岡に入る



銚子市街地から屛風ヶ浦上の銚子ドーバーラインを走り、
国道126号から県道30号線で旭市飯岡に入いりました。



海辺を走る  飯岡九十九里自転車道線



ここから飯岡九十九里自転車道線を走りますが、
時々途切れていたり砂が積もっていたりと、
あまり快適なCRとは呼べません。



ハマエンドウ  懐かしいマンション




それでも浜辺の美しいハマエンドウや、
懐かしいマンション前を通過して、
どうにか九十九里町にたどり着きました。




海の駅 九十九里  青いポスト


2年ぶりに海の駅・九十九里にやって参りました。
2年前はまだオープンしたばかりだったので、
ちょうど開業2周年ということになります。
前回は東金九十九里有料からここまでチャリで来たので、
ひとまず今日の目標はここまでとしました。
ゾウ、もうオイラへろへろだから、
成東まで車を取りに行っても戻って来てよ。
ん?、日本で唯一の青いポストだそうだけど、
ホンマかいな??




いわし資料館



花より団子、生ける鰯よりも食べる鰯。
今回はいわし資料館はスルーです。



フードコート  生ビール(500円)



二階のフードコートです。
もう三時半近くなので、
生モノの多くは売り切れ表示になってしまいました。
ワタシはもう運転はしないので、
生ビールをグイっと失礼致しました。
くぅ〜たまんない。



九十九里丼と鰯天丼の案内




当然この九十九里丼も売切れなので、
この富士山みたいな鰯天丼にしてみようか。




鰯天丼(900円)+鰯の団子汁(200円)  鰯天丼(900円)+鰯の団子汁(200円)





鰯天丼(900円)+鰯の団子汁(セット割引・200円)。






いわし団子汁




思いの外、満足度の高いこのセット、
鰯も新鮮で臭みがなくとても美味かった。




初日行程図  二日目行程図

走行距離 69.30km
平均時速 17.1km/h
最高速度 42.2km/h
走行時間 3:54 36


二日間の自転車のまとめです。
あんまり走行距離はないけど、
二日目はかなりバテてしまいました。
明日はゾウは仕事だそうだけど、
ワタシは一日完全休養日と致します。



東金九十九里有料



さてゾウが車で成東から戻ってくると、
もう六時近くになりまして、
肌寒くなって参りました。
東金九十九里有料〜千葉東金道路で、
さっさと習志野に帰りましょう。