コスチュームキューピー



さて、かなり昔にブログに書きましたが、
泉岳寺の門前で購入した、
大石内蔵助キューピー」は、
当時、コスプレキューピーを集めていた、
姪①に養子に出しました。





その後に購入した、
不動明王の紋々を背負った、
「大江戸桜キューピー」は、
当時のワタシのガラケーに、
永く留まっておりましたが、
ある日出奔したまま戻らなくなりました。



写楽キューピーの勇姿
あんこキューピー




千葉市美術館で購入した、
写楽キューピー」や、
伊豆大島で購入した、
「あんこキューピー」は、
おそらく今も姪①の手元にあるでしょう。



東郷くん  
三笠くん



そんな訳で、ワタシの手元には、
今年、記念館三笠で購入した、
「東郷くん」「三笠くん」の、
二人のキューピーのみがおりましたが、
ここ最近はもう「オワコン」なのか、
すっかりコスチュームキューピーを、
観光地の売店で見ることがなくなりました。





しかし「オワコン」のおかげか、
すっかりお求めやすい価格になり、
通販でいろいろ買えるようデス。
またまた変な収集癖が出ていまい、
買い求めてしまったのは下記の品々。
のべつ幕無し集めてもキリがないので、
歴史的な人物を中心に集めてみました。
出来るだけ時代順に紹介します。



川中島キューピー



まずは武田信玄上杉謙信と、
川中島キューピーでございます。
信玄は「山梨限定」とありますが、
なぜか謙信は「地域限定」となっています。




三英傑キューピーホトトギス編



織田信長豊臣秀吉徳川家康の、
三英傑ホトトギスシリーズ。
それぞれ信長は「滋賀限定」、
秀吉は「大阪限定」、
家康は「東海限定」とありますが、
この三人には他にも派生系がありそう。
ん?てか信長「岐阜限定」ぢゃね?



家康甲冑キューピー



家康には甲冑姿もありました。
信長・秀吉は他の派生も探して見ます。




熊本キューピー




「熊本限定」は、
ちょっと時代も系統も異なる、
加藤清正天草四郎のお二人。


真田幸村キューピー



「信州限定」は、
真田幸村六文銭・赤備。



伊達・直江犬猿キューピー



「宮城限定」の伊達政宗のお隣には、
犬猿の仲の直江兼続を並べました。



赤穂限定・大石内蔵助キューピー



以前姪①に養子に出したのは、
泉岳寺参拝記念」でしたが、
「赤穂限定」の大石内蔵助も、
まるで同じコスチューム。



安政の大獄キューピー



「滋賀限定」の井伊直弼と、
「山口限定」の吉田松陰は、
安政の大獄つながりで。



新選組・龍馬キューピー



新選組は「京都限定」「函館限定」や、
それぞれ個人別の、
近藤勇土方歳三沖田総司もあるみたい。
坂本龍馬もこれは「高知限定」ですが、
「長崎限定」もあるそうです。
てな、家紋が「竜」 と「馬」って、
いくらなんでもおかしいだろwww


西郷どんキューピー2種



さて、西郷隆盛どんですが、
ソロもツンと一緒も、
共に」鹿児島限定」です。
ツンと一緒は「上野限定」ぢゃないの?



福島キューピー



そして最後は「福島・会津限定」の、
白虎隊と野口英世です。




う〜ん、まだまだ欲しいキューピーがたくさんいるなぁ。
「その二」に続きます。・・・かも。