九州らぁめん 南木商店 その二

営業時間 11:00〜15:00/17:00〜25:00
定休日 月曜日
274-0825 船橋市前原西2-25-7
公式X https://x.com/tudanumahonten
公式Instagram https://www.instagram.com/tudanumahonten/



九州とんこつ 南木商店 → その一(移転前)



さて、昨日眉二郎シャッター前で、
臨月の妊婦のような太鼓腹を抱えた、
カラスのような声の関西弁のオッサンに、
「🐦‍⬛最近、太ったんちゃうカー?」
と、言われたもので、
今日は久しぶりにちょいと、
ロードバイクに乗るつもりでしたが、
午後から天気が悪くなると聞いて諦めました。
てな訳でカロリー消費から、
目標正反対のカロリーマシマシの麺活デス。




南木商店とレブル1100  南木商店



かなり前から、X、Instagramともに、
相互フォローをして頂いている、
津田沼の南木商店さんなんデスが、
閉店→移転復活後、10年1ヶ月ぶりに、
初めて訪問してみました。
レブル1100は店の前に停められそうにないので、
イオンの駐輪場に停めてから歩いて戻ります。




店頭の立看板メニュー  店頭入口のメニュー



移転前の"その一"の記事を、
長くカテゴリー「福岡県」にしておりましたが、
仲間内のラーメンヲタによると、
どうやらコチラの系統は、
熊本ラーメンのようなので、
カテゴリーを「熊本県」に変更しました。
さて今日も10年前の前回と同様、
とんこつらぁめんに選べるご飯が付く、
「お昼の定食」をお願いしましょう。



券売機  卓上の調味料等



券売機を見ると、
とんこつらぁめんだけではなく、
とんこつ味噌らぁめんや、
重ね魚だしの醤油らぁめんもあり、
醤油にはつけ麺もあるようデス。
卓上には、紅生姜・辛子高菜・ニンニクのツボと、
醤油、辣油、酢の他に、
ホワイトペッパー、スリゴマがあります。
箸は竹製の割り箸で爪楊枝も置かれています。




お昼の定食(830円)




お昼の定食【ちぢれ麺大盛・麺の硬さ普通・じゃこ高菜飯】(830円)。




ちぢれ麺リフト



おお?これがタピオカ入りのちぢれ麺か。
正直九州の細麺ストレートよりかなり好み。
うん、こりゃ美味いデス。



紅生姜と辛子高菜を投入




紅生姜と辛子高菜を投入。
熊本ラーメンというのは、
そもそも豚骨ラーメン発祥の、
福岡県久留米市から、
熊本県玉名市を経由して、
熊本市内に伝来したそうなんデスが、
スープの継ぎ足しをしないんだそうで、
豚骨臭が少ないんだとか。
コチラがそうなのかは分かりませんが、
ワタシの苦手なあのキツイ匂いはありません。




じゃこ高菜飯  じゃこ高菜飯箸上げ



じゃこ高菜飯も美味いなぁ。。。



完食完飲



紅生姜のショーガオールか、
辛子高菜のカプサイシンか分かりませんが、
なぜかKKで滝汗廉太郎になりました。
バイクがもっと停めやすかったら、
もっと通ってしまうかもしれません。