映画「パスト ライブス/再会」

公式サイト https://happinet-phantom.com/pastlives/




「パスト ライブス/再会」




さて、韓国のテレビドラマは、
ほとんど観たことがありませんが、
韓国の映画については、
自身の映画百選に数本選んでおります通り、
特に偏見はなかったつもりなんですが、
『パラサイト 半地下の家族』が、
カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞、
アカデミー賞の作品賞、監督賞、
脚本賞、国際長編映画賞の受賞には呆れてしまい、
それ以降すっかりアンチ気味になっておりました。





今回、また韓国映画のコチラが、
作品賞にノミネートされたことが、
話題になりましたが、
昨年末『ゴジラ-1.0』鑑賞時に、
コチラの予告編を観て
とても気になっておりまして、
本日、鑑賞して参りました。











端的に内容を表現するとすれば、
一人の女性に翻弄された、
二人の男性の哀しみを描いた物語です。
ただし最後に涙を流すのは、
その罪深いはずの女性です。
舞台は韓国ソウル・アメリカNYと、
とても国際的ですが、
内容はとても地味な展開なのです。
しかしながらそれを飽きさせることなく、
物語に引き込む演出はさすがです。
ほんのわずかな選択の違いから、
男女の関係にボタンのかけ違いのような、
齟齬が生まれしまい、
気がつけば後戻り出来ない、
状況に置かれている。
多かれ少なかれみんな誰でも、
そんな経験をしているので、
この作品の幼馴染の男女の二人が、
心に沁み入るのかもしれません。
この作品ではそれを主人公達に、
輪廻転生の前世の関係で、
「縁」であると言わせています。
人生は一度きりです。
変な転生や人生やり直しの、
タラレバ・ストーリーよりも、
ワタシは面白く感じました。