「仏教入門」

仏教入門―名僧たちが辿りついた目ざめへの路 (祥伝社黄金文庫)

仏教入門―名僧たちが辿りついた目ざめへの路 (祥伝社黄金文庫)

を読み始めました。
江戸三十三、御府内八十八と巡礼してみて考えています。
前にも書いた通り私は本来無宗教
親は鎌倉武士の末裔と信じていますので、
私以下の知識ながら臨済宗であると胸を張ります。
しかし実家の仏壇には法然親鸞の間に聖観音がならんでました・・・。
日本の家庭のほとんどがこんなもんなのかもしれません。
では果たして自分の宗教、宗派は何か??
どのような葬儀で送られるべきなのか??
こんなこと言うと怒られるでしょうが、
今のところどこにもピンとこないのが本音かもしれません。
どうも「元人間」=「絶対神」ではないとおもうんですよ。
実例あげれば怒られますから言いませんが
ほとんどの宗教が「元人間」を神として拝みますよね。
その理由がよく分からんというのが本音です。
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。