東京・赤坂豊川稲荷別院

本院 三州本山豊川稲荷(圓福山妙厳寺)
宗派 曹洞宗
本尊 豊川枳尼眞天
107-0051 港区元赤坂1-4-7

驚く方も多いと思いますが、こちらはお寺です。
全国に多くあるお稲荷さんの総本社は
京都の伏見稲荷大社であり、言うまでもなく神社です。
この稲荷神は、日本の神、宇迦之御魂神等の穀物の神の尊称です。
しかしこちらのお稲荷さんはインドの「天」。仏教の神です。
やはり神仏習合の頃には区別はなかったんですけど、
神仏分離時にどちらかに決定した時点で神社かお寺に分かれたようです。
いかにも密教寺院っぽいんですけど、禅寺というのも驚きです。
なお、こちらの別院の開基は名奉行、大岡越前さんですが、
お地蔵さんはしばられていませんでしたよ。
歴史ランキングへ  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 一日一回クリックをお願いします。