津田沼 八坂神社

祭神 素盞鳴命・倉稲魂命
275-0016 習志野市津田沼1-4-13



さてこのブログにおける、
習志野市のお寺紹介はコンプリート。
神社はあと残りほんのいくつかです。



津田沼 八坂神社




イトーヨーカドー津田沼店の南側、
JR総武線の線路の北側にひっそりと佇む八坂神社です。
そもそもはこれよりもっと駅に近い場所に、
明治後半に埼玉から移り住んだ人々が勧請したお稲荷さまに、
大正末期に、地元住民が奉斎した素盞鳴命を合祀して、
「八坂神社」と改称したとか。
私の手持ちの古地図にはまったく記載がありません。




津田沼 八坂神社 拝殿



稲荷、スサノオが「対等合併」した証か、
向って左が八坂神社、右に稲荷神社の札が祀られていました。
注目はこの狛犬
この様に溶岩を配した「獅子山」の上に乗る狛犬には、
なぜかその多くに性器がついているんです。
これ、かなりの確立なのよ・・・。



狛犬の睾丸





ほーらね、ちゃんと"タマ"がついていました。(笑)





にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのブログランキングに参加しております。
人気ブログランキングへ ← よろしかったら応援クリックをお願い致します。