待乳山 本龍院(待乳山聖天)

待乳山下

宗派 聖観音宗
本尊 大聖歓喜天(本地仏 十一面観音菩薩)
公式サイト http://www.tctv.ne.jp/matuti/
111-0032 台東区浅草7-4-1



鬼平を読んでいると度々「真土山聖天宮」が登場します。
こちらは昔そう表記したそうで、
池波正太郎はこのすぐ近くで生まれこの境内で遊び育ったそうです。
境内
私のルーツの半分もここ浅草ながらこちらにお参りしたのは初めてです。
http://unnsui-t.cocolog-tcom.com/jyunnrei/さんの朝まいり、いつも読んでました。
そんな訳で一度はお参りしたかったこのお寺。
しかしよくよく地図を見てみればこのすぐ近くの今戸神社やその周辺には
同和問題や浅草弾左衛門を勉強したときに訪れていました。
ここでそのことを書けばキリがないのでやめますが、
ホロコースト同様、人間の愚かな歴史をみせつけられます。




さて本題のこちら。
残念ながら本堂が改修工事中でした。
でも天井絵の龍はいいですねぇ。
本堂
昨日の出世不動に続き、
今日は↓出世観音にお参りできるとは・・・。
出世観音
昨日の会議で役員に対して捨て台詞を吐いた私に対する戒めでしょうか!?(笑)
大根  巾着
歓喜天を祀っているお寺にはと必ずこの大根と巾着が見られます。
大根は人間の毒そのもので聖天様に供え洗い清めてもらうもの。
巾着は聖天様のご利益の大きさを表したものだそうです。
歴史ランキングへ   にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ