酒が強い、酒に弱い


先日、五月病明けの新入社員たちと思われる、
泥酔した集団を見かけました。
私にも経験がありますから、
説教めいたことを言うつもりはないんですが、
のんべぇの先輩として一言。




酒が強い?、酒に弱い?・・・。




飲める量の話ですか??。




そんなこたぁ、どうでもいいんです。
私は「酒が強い」とされていますが、
それを自慢するつもりはありません。




そもそも、酒が飲める、飲めないという線引きから説明。
酒がまったく飲めない「下戸」の人、
アルコールを受け付けないという人は、
アルコール代謝のための消化酵素が欠損している人々です。
遺伝子レベルの話ですから、
「飲んで鍛える」なんていうのは無理です。
絶対に飲めるようにはなりません。
これは仕方のないことなんです。
この「下戸」の遺伝子は一人の人間から始まったとされていますから、
「下戸」の方々同士は、遠い昔同じ先祖だったのかもしれません。




次に「強い」「弱い」の線引きですが、
これは少しは消化酵素の働きのいい人と、そうではない人だという、
違いもありましょうが、
ほんとんどの場合、これ、上でいう「飲んで鍛える」ことによって、
少しづつ飲めるようになった人。
でもこれ、「鍛えられた」わけではなく、
「麻痺しちゃった」、「ぼけちゃった」だけなんです。
アルコールも立派なドラッグです。
つまり身体には毒なもんですから、
取りすぎれば、身体は危険であると「信号」を送ります。
これが「吐き気」や「頭痛」なんですが、
何度危険信号を送っても、無視され続ければ、
身体は「勝手にしやがれ」状態となり、
だんだんこの反応が出なくなるだけなんです。




これ「耐性」というものです。
人間は毒や刺激を受け続けると、
「麻痺」して「ボケ」ちゃうんです。
同じ香水ばかりつけていると、鼻はその匂いがわからなくなり、
もの凄い量の香水をつけいてるおばさんもこれですし、
すぐに風邪薬を飲む人が、あまり効かなくなるのも、
ある意味これです。




酒が強いと自慢するというのは、
自分の「麻痺」具合を自慢しているようなもんで、
ぜんぜん凄いことじゃありません。




たとえばこれ、他のドラッグで、
「俺、あれいっくらやったって、全然効かないんだよねぇ。」って、
自慢しているジャンキーだったら笑っちゃうでしょ。(笑)
カフェイン中毒者がさ、
「俺、コーヒーじゃんじゃか飲んでもバリバリ寝れるぜぇ。」なんてね。




とにかく他人に無理強いをしたりせずに、
自分の量を知って、美味いと感じている範囲で、きれいに飲む。
これが本物の酒豪ってやつですよ。えぇ。




これ、分かっちゃいるんですが、毎朝後悔している私です・・・。
だって、お酒が私を愛しているもんで、
どうしても私に飲まれたがるんですもん・・・。(←ばか)




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ひゃっほー、25位以内復活。