広瀬ダム

広瀬湖

ダム湖 広瀬湖
404-0206 東山梨郡三富村上釜口篠原1178-1





最終日の今日は、奥秩父のどん詰まりから、
雁坂トンネルを通って、山梨県に出ます。
山梨県に入ったとたん、
広瀬ダムの上空、低いところに停滞しているヘリコプターを発見。
ヘリコプター
立寄る予定のなかった広瀬ダム。
数年前に逆コースを辿ったときに立ち寄ったんですけど、
あまり楽しくはなかった記憶があります。
所詮、ダムなんて自然破壊ですからね。





ヘリは防災訓練だったようで、
担架を上げたり下げたり、かなり迫力がありました。
しかし、それとは別に、ダムの管理事務所で、
このダムの建設の歴史を紹介する、
写真とビデオ上映に魅せられてしまいました・・・。
展示室
山梨県がつくったビデオなんですけど、
まるで、プロジェクトX
なんだか感動してしまいました。
ダム
ダム所
これを観てからみるこのダムは、まったく違う存在です。
以前、プロジェクトXを観てから、霞ヶ関ビルへ行った時と同じ感覚。
着工は私ら夫婦と同じ年のこのダムです。
故郷の碑
この故郷の碑の裏側には、このダムの底に住んでいた人々の名が刻まれています。
すげぇなぁ人間の力って。
造るも壊すも、人の力なんですねぇ。





・・・感動もそこそこ。
本当は恵林寺にお参りしたかったんですが、
妻子の猛烈な反対に遭い断念し、
五平餅
五平餅を食べて、
勝沼
勝沼で、桃と、ぶどうを食べて、早々と家に帰りました。

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← クリック♪クリック♪