彩の国・ふれあいの森 こまどり荘 その二

源流館おおたき
併設 森林科学館
休館日 4月〜11月の木曜日(12月〜3月は冬季休業)
369-1903 秩父市中津川447
公式サイト http://www.komadorisou.jp/




こまどり荘 → その一




ループ橋からみた滝沢ダム




さて車はループ橋を周り、
滝沢ダムを越えて、
秘境・中津峡、中津渓谷を遡り、
埼玉県の最北西部を目指します。





こまどり荘  こまどり荘と中津渓谷



これより先は埼玉・長野の県境、
群馬ももちろん山梨もすぐ近く、
三国山の峠となる中津川源流にある、
彩の国ふれあいの森こまどり荘。
道の駅大滝温泉と同様に、
以前は旧大滝村が村営で運営していました。
子供ら二人がまだ小さな頃は、
ここ川遊びが大好きで、
夏に何度も伺っておりましたが、
今日は九年ぶり五回目の訪問。
あれ、前回は携帯が圏外でしたが、
今回は大丈夫みたい。




森林科学館  森林科学館  



まだチェックインの時間前に到着したもので、
併設の森林科学館でおっさん四人、
すでに酒気帯びですが、お勉強タイム。。。



吊り橋  一本橋


吊り橋がスズメバチの巣で通行止めだったので、
下流のこの揺ら揺らする一本橋で対岸へ。



龍神水  中津川と中津渓谷


森林のマイナスイオンを浴びるお散歩。
名水・龍神水に到着。
中津川の水も澄み、
九年前と全く変わりません。



記念撮影



この旅唯一の集合写真となった記念撮影。
人生で良い仲間に巡り逢えて感謝致しております。
いつまでも仲良くしてください。




到着祝い  部屋  



さて、到着時すでにすぐ、
自販機の缶ビールで乾杯をしておりますが、
来る途中に買い込んだワインを、
湯呑み茶碗で乾杯する到着祝いでございます。



浴室



そしてまた温泉を浴びる至福。
楽しいね、ホント。



夕食


一泊8400円の二食付にしては、
なかなかな夕食でしょ?!


川魚  地鶏
そば



川魚に地鶏、豚しゃぶ、サーモン、
そして名物の蕎麦が嬉しい。



朝食



さて深夜まで昔話に花を咲かせ、
部屋でガンガン飲み続けたのに
朝はまたドライバーのETTEMAを除き、
この朝食でビールをグビグビ。



タカ?ワシ?



レストランの窓からは太い足で魚を掴んだ、
朝食ちうのオオタカが見えましたが、
残念ながら一眼レフを持って来ておりません。