花島山 天福寺 (花島観音) 〜花見川 その三〜

宗派 真言宗豊山派
本尊 十一面観音
262-0042 千葉市花見川区花島町60



山門   
朱塗りの立派な山門がありました。
こんなの昔、あったかなぁ。

観音堂   
観音堂は昔のまま。
境内右隣には「天津神社」があります。
昔は川はなかったのに、
なんで、「津」とか「島」なんでしょう。
花島観音
開創は行基と伝わる古刹です。
写真は秘仏のご本尊の十一面観音菩薩
ご開帳は33年に一度だけなので、
私もお会いしたことはありません。
最近の平成十三年(2001)に開帳されたので、
次の開帳は平成四十六年(2034)になりますから、
私が65歳の時かぁ〜。生きているかなぁ。(汗)


高さは2.39mというからかなり大きいです。
体内の墨書から、建長八年(1256)に、
仏師の賢光さんが彫ったものであることが判明しています。
頭上の十一面や、
左手に持っていたであろう水瓶は、
欠損してしまったようです
「十一面がない十一面観音は聖観音*1じゃないのー!?」と、
冗談のつっこみをいれたいところですが、
境内入ってすぐの左手の開帳記念の石碑に、
聖観音」の文字がありました。
ひょっとするとその頃は、
聖観音と間違えられていたのかもしれないですね。



にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← クリック♪クリック♪♪  

*1:プレーンな基本の観音様