花島公園 〜花見川 その二〜

花島公園 

262-0042 千葉市花見川区花島町308
公式サイト http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kensetsu/hanashimatop.html



→ 花見川 その一



セント・メリーのリボン (光文社文庫)
セント・メリーのリボン
の、「花見川の要塞」を読んで、
子供の頃に遊んだ花見川が思い出されました。




なんと昔遊んだ隣接していた雑木林は、
公園に整備されているようです。




お弁当持って、ビール持って、行ってみましょう。
義母と五人で行ってみました。




大きな芝生の広場、
人工的な渓流、
蓮の咲く池。
そして、もう盛りは過ぎてしまいましたが、
花見川の土手にコスモスが咲いていました。
なかなか、いい公園です。



花見川も濁ってはいるけれども、
私が子供の頃のような、
洗剤の泡はありませんでした。



先日にもちょっと触れましたが、
この川は人口のものです。
上流を「新川」、
大和田排水機場より下流を「花見川」と名をかえますが、
正式の名を「印旛放水路」といいます。
(「印旛疎水路」ともいいます。)



→  印旛放水路 - Wikipedia




17世紀中頃、利根川が現在の流路に変更されると、
大雨の度に印旛沼手賀沼に水が逆流し、
大きな被害をもたらしたそうです。
そこで、治水と新田開発を兼ねて、
印旛沼干拓が計画され、
最初に17Kmの掘割を作って、
江戸湾へ落とそうとしたのは、
享保九年(1724)の享保の改革でのこと。
江戸時代何度も何度も挑戦されたものの、
結局失敗し続けちゃいます。
田沼意次も罷免されちゃいました。
その後の水野忠邦も失敗。
手伝普請の五藩から、
多くの人が命を落としたそうです。




結局、昭和二十年(1945)に、
戦後の食糧不足と引揚者対策の為、
緊急開拓事業が農林省の直轄で着工され、
完成したのは昭和四十四年(1969)のこと・・・。


花見川   

やっとで作れたこの人口のこの川が、
豊かな自然を残す役割を担うなんて、
ちょっと面白いです。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ