「大奥」(1,2)


一昨日から公開されている仲間由紀恵さん主演の、
映画「大奥」は、大奥史上最大の醜聞と言われる、
「絵島生島事件」を描いたもの。
これは将軍家継の生母・月光院の勢力と、
前将軍家宣の正室・天英院の勢力の女の争いですが、
新井白石間部詮房を失脚に追いやるための、
でっち上げだったという説もあります。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))

話題になっているもう一つの「大奥」は、
白泉社の女性コミック誌MELODYに連載されている、
よしながふみさんの「大奥」です。




若い男性のみが謎の疫病「赤面疱瘡」で斃れ、
男子の数が極端に減った江戸?初期の世、
希少な価値を持つ生殖機能を持つ男たちと、
子種を求める女たち。
やがて男子と女子の立場は完全に逆転し、
女性将軍に仕える男たちの女人禁制大奥という、
パラレルワールドが繰り広げられます。




これ、本屋で何気なく一巻を手に取って読んでみると、
すごい面白くって二巻は発売日に買っちゃった訳ですが、
これから先もすごい楽しみです。
三巻はいつ頃だろう。月刊誌だからまだまだ先でしょうね。
私のようなおっさんには、
連載中のコミック誌はちょっと立ち読みは出来ませんし。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。