「幸福論」

幸福論

幸福論

須藤元気さんという元・格闘家。(←知らないうちに引退してたのね。)
「変幻自在のトリックスター」なんて言われていましたが、
正直、私、あまり好きなスタイルではありませんでした。




彼が四国お遍路をしたのは知っていました。
まあ、ただの軽薄な話題作りだろうって、
あまり興味はなかったんですが、
表紙の写真がお遍路姿の、
この本を偶然本屋で見かけました。




どーせつまらないに違いないと、
ペラペラ立ち読みしてるとこれ、
・・・かなり面白い!!。




けしていい加減な気持ちではなく、
実に伸び伸びと、
自由に「お遍路」=「人生」を楽しんでいます。
知識もかなり深く、頭脳明晰。
ユーモアのセンスも抜群。
「いつかは四国」の私としては、
お遍路に関する様々なエッセイや紀行文の本、
かなりの数、読みましたけれど、
正直これが一番面白かった。




なんだよ、須藤元気君。(←偉そうに。)
須藤さんは「短期」だったようですけど、
私の大学の後輩じゃないですかぁ。




私のほうが9歳年上なんですが、
なんだかこの本で、年下の後輩に、
人生について教わったような気がします。




この二作目かベストセラーになっているそうです。

風の谷のあの人と結婚する方法

風の谷のあの人と結婚する方法




風の谷のナウシカ」のナウシカが大好きだそうで・・・。
ほんと面白い人だねぇ。






にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← 低調が続きます。応援クリックをお願いします。