暑がり?寒がり?


何度か書いていますが、
うちのかみさんは結構エコ好きなほうなので、
もったいないからって、
冷暖房が大嫌い。
夏にも滅多に冷房を付けないばかりか、
冬にも我が家には、コタツやストーブはありません。




私がよほど寒がって、どてらを着ても震えだすと、
「・・・ったく、しょーがないなぁ。」ってな感じで、
このマンションの標準装備の床暖房を付けてくれます。




息子達はこの母に育てられていますから、
生まれながらにこの環境に慣れ親しんでいます。




なんとうちの次男。
先日、友人数人で友達の家に遊びに行き、
みんなでレゴブロック遊びをしていると、
その家のお母さんたら寒かろうと、
石油ファンヒーターを付けてくれたそうです。
みんな「寒い、寒い。」と、ストーブ前に、
ぞろぞろ集まったそうですが、
うちの次男たら、「暑い、暑い。」と、
部屋を出て、廊下で一人遊んでいたのだとか・・・。



うちの子 黙らす 刃物はいらぬ

ちょいと室温 上げりゃいい


・・・あはは。(失笑)
恥ずかしいけど、人間も動物。
与えられた環境により、
どうにでもなっちゃうもんなんですね。(笑)




さて我が社。
園長は管理職たるもの、部下の手前、
上司は常に上着を着るべきだと考えているようです。
会社は結構普通に暖かい。
朝の挨拶時には上着着用を強要されます。




私もかみさんと結婚して10余年。
この職場、上着を着るには暑すぎます・・・。
あっちーよ、園長。
ふーっ。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加中。応援クリックをお願いします。