一度は行って見たい博物館 その三

長男の本





一度は行って見たい博物館 → その一その二




先日も何度か書きましたが、
鉱石や鉱物にすっかりハマってしまった長男です。




こうなると私から継承された遺伝子は止まりません。
おそらくとことんまで研究し尽くすことになるでしょう。




この分野では私、
自分が興味を持ったのは、
パワーストーン」ぐらいですから、
長男に質問されてもほとんど分かりません。




しかし「何でも知っているお父さん」としての、
尊敬される地位を守る為には、
そっと隠れての下調べは欠かせません。
ふむふむ・・・鉱物の世界。難しいです。




さて、そんな長男が、
朝日小学生新聞」で観て、
是非行きたいと言っている、
博物館がこちらです。



こども鉱物館
150-0001 渋谷区神宮前2-30-4
公式サイト http://www.kodomokoubutsukan.com/


う〜ん。私も是非伺ってみたいんです。
でも今までに「一度は行って見たい」と挙げた「博物館」は、
地理的な条件でその訪問が難しかったのですが、
都心にあるこちらは違うんですわ。
きちんとした実験や体験を行う為、
なんと、正式には、
「5人以上の小学生・中学生のグループでの予約が必要」
なんですって・・・。




これ、ほぼ個人的な訪問は無理です・・・。
長男・次男の他に3人の「鉱物友達」を連れて、
習志野から神宮前に引率する勇気はありませんよ・・・。




ダメ元で電話して問い合わせしたら、
最低でも3人の小中学生を連れて来てください、だって。




ありゃ、随分、ハードルが下がりました。




しかし、長男よ。
次男は君に影響されて、鉱物集めをしているが、
次男の他に「鉱物友達」はいるのかね?。




人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加中。
にほんブログ村 歴史ブログ 博物館・記念館へ ← どちらも応援クリックをお願いします。