東邦大学 習志野キャンパス 〜東邦祭2007〜 

274-8510 船橋市三山2-2-1
公式サイト http://www.toho-u.ac.jp/
東邦大学  案内看板 
なんと最後は我が家から徒歩五分の東邦大・・・。
先週、日大生産工学部の大学祭で予告しましたが、
東邦大は、東邦祭の真っ只中です。
今日は団体行動なので、
騎兵第十三連隊の話はまた明日再訪しレポートします。
液体窒素に触れる 
さてさて大学祭真っ只中、
このツアー専用に一室、実験室が用意されていました。
なんと一グループに一つ、
発砲スチロールに液体窒素が用意されていました。
これが凄い!。ほとんど「ご自由にどうぞ」なんです。
−196 ℃に直接触れていいんですよ。




いや、今まで、液体窒素の実験は何度も見たんですよ。
でも、ここまで直接、液体窒素に触れたものは初めてです。
−196 ℃はまるで大げさな炭酸のように、
シャワシャワ、シャワシャワしていました。




萎んだ風船  膨らむ風船 
呼気を入れて液体窒素に入れ萎んだ風船、
液体窒素を注ぎ、気化して膨らんだ風船・・・。
・・・・面白い!!。
液体窒素で遊ぶ 
ゴムボールを冷やし、
床に叩きつけ、破裂させます。
みんなが、それぞれ自由にどんどんやるもんですから、
実験室は、「バーン」「バシャン」と破片だらけ。
最後は液体窒素を廊下にぶちまき
冷気の波が止めどなく広がります。
実際にバナナで釘を打つところ、
初めて見ました。
超伝導  宙に浮く磁石 
超伝導の実験は凄かったな。
磁石がUFOのように宙に浮いてました。
しかし、これが低温という条件がなくなれば、
エネルギー問題なんて解決しちゃいますよねぇ。
ヘリウムガスを吸う次男 
ヘリウムガスで声が高くなった次男に、
参加者一同大爆笑。




ゴムポールの破片で汚れた実験室をそのままに、
東邦大を後にしました。
ありがとうございました。



さて本来であれば、
ここからバスで京成津田沼駅近くの、
習志野商工会議所に戻りますが、
我が家はすぐ近くであることを申し出て、
ここで無理を言って離脱させて頂きました。
ありがとうございました。




お土産いっぱい 
参加費無料の今回のツアー、
これが頂いたお土産の山です。
二組四名分の合計、、、




パイプ洗浄剤4本(広栄化学さん提供)。
ネーム入りピカチュープレート2枚(小出ロールさん提供)。
ボールペン4本、
観太くん携帯ストラップ2個、
国際ロボット展招待券数枚(千葉工大さん提供)。
定規2本、
元素表付下敷2枚
チェックペン、チェックホルダー2セット(東邦大さん提供)。
キャラクター小缶14缶(東和製缶さん提供)。
でんこちゃん巾着2枚(東京電力さん提供)。
使い捨てカイロ大二個、小二個(習志野商工会議所さん提供)。
ジュース、お茶計16本(色々なところ・・・提供)。





う〜ん、凄い。
こんなにためになって楽しくて、
お得なお土産いっぱいのこの企画が、
定員割れしているなんて、信じられないですよ。
いやー本当に面白かった。




改めまして、
すべての関係者の方々に、
感謝いたします。ありがとうございました。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二つのランキングに参加中。
人気ブログランキングへ ← どちらも応援クリックをお願いします。