ラーメン二郎 環七一之江店 その二 

雨のラーメン二郎環七一之江店

132-0024 江戸川区一之江8-3-4




→ 【ラーメン】ラーメン二郎 環七一之江店 その一




先週の金曜日同様に、
今日も独りの雨降る代休・・・。
・・・さて一人で何をしましょう。
子供やかみさんの興味のない場所に、歴史探訪もいいのですが、
月曜日は博物館や資料館がほとんど休みなので不向きなのです。




仕方ないのでジロりましょう。(仕方ないって?アンタ。)
ラーメン二郎京成大久保店が休業中なので、
我が家から一番近い直系店は環七一之江店です。
前回の10月末には「汁なし」を食べたので、
今日は「汁あり」(?)で行ってみましょう。
ここの「あり」を食べるのは約一年半ぶりのご無沙汰です。




私が毎日一通りロムっております、
ラーメン二郎PC店の『参考文献』のような、
ラーメン二郎に関するサイトや掲示板、
そして『ジログ』といわれるラーメン二郎が主なテーマのブログによれば、
最近、一之江店は、行列が少なく、
すぐにラーメンにありつくことが出来るようです。
「行列」は二郎の美味しさのスパイスの一つですが、
本音を言えば、並ばないですぐに食べられることに越したことはありません。




午前10時ちょっと過ぎに家を出て、
雨の京葉道路を走りぬけ、
車を環七の向かい側のコインパーキングに停め、
店に到着したのは開店15分前の10時45分です。
噂は本当でした。
右上の写真の通り誰も並んでいません。
こりゃひょっとすると、
今、一番並ばないでいい、
ラーメン二郎の直系店かもしれません。




シャッター前の一番乗り。
ぶた5枚入り小ラーメン(700円)、
ニンニク・ヤサイコールです。
ぶた5枚入り小ラーメン上から  ぶた5枚入り小ラーメン横から  
見た目はちょっとスープが「乳化」気味ですが、
正統派のラーメン二郎そのものです。




しかし、ここはいつも変わらずに美味しくて、
今まであまり「ブレ」を感じたことは無かったのですが
今日はちょっとした珍しい「ブレ」でしょうか?。
ヤサイが茹で過ぎでクタクタだったことと、
カエシの中の味醂風調味料の比率がちょっと足りないような感じでした。
それからニンニクがやけに辛かったなぁ〜。




まぁ、「行列」も「ブレ」も、
ラーメン二郎の魅力の一つなんですがね。
(別にMな訳ではないですが。)
スナフキンさん、*1
次はひとつよろしくお願い致します。







人気ブログランキングへ ← 二つのランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ ← 応援クリックをお願いします。




追伸;
カテゴリーの【食・酒】があまりにも増えてしまったので、
ラーメン店やラーメンの話題を独立させ、
カテゴリー【ラーメン】を作成しました。

*1:店主は常連客の間でこう呼ばれています。