「週刊 仏教新発見」 その二

公式サイト http://opendoors.asahi.com/data/detail/8069.shtml





「週刊 仏教再発見」



→ 【本・雑誌】朝日新聞社「週刊 仏教新発見」その一
→ 【本・雑誌】小学館「週刊 古寺を巡る」
→ 【本・雑誌】講談社「週刊 原寸大 日本の仏像」




週に580円×三冊買っている
「週刊○○」シリーズの一つ、
「週刊 仏教新発見」が今日発売の「万福寺」で、
全30巻が終了しました。
「週刊 古寺を巡る」もあと数巻ですが、
「週刊 原寸大 日本の仏像」があと20巻弱残っています。




さて「週刊 仏教新発見」。
毎号、毎号「〜の〜を解き明かす」と書かれておりましたが、
そりゃあんた、歴史の謎はけして解けず、
様々ある一説の一つに過ぎません。
でも、この雑誌、結構自由に書かれていて面白かったなぁ〜。
他の二冊が「寺」「仏像」とテーマを絞っていたのに対し、
こちらは「寺」で号を区切り、刊行しているのに、
内容では仏教全般いろいろへと触れていたので、
作り手は30冊では書き足りなかったんじゃないのかな。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← 二郎ネタでは落ちちゃいますねぇ。
人気ブログランキングへ ← どうもすみません。