「週刊 古寺を巡る」 その二

公式サイト http://www.shogakukan.co.jp/kojimegu/





週刊 古寺を巡る 最終巻

  


小学館「週刊 古寺を巡る」 → その一
朝日新聞社「週刊 仏教新発見」 → その一その二
講談社「週刊 原寸大 日本の仏像」→ その一




週に580円×三冊買っていた
「週刊○○」の仏教関連シリーズです。




その元祖とも言える「週刊 古寺を巡る」が、
今日発売の「東日本の霊場めぐり」で、
ちょうど丸一年かかって、全50巻が完結しました。




3週間前に「週刊 仏教新発見」も終わったので、
残るは「週刊 原寸大 日本の仏像」があと17巻のみになります。




さてこちら。
実は6年前に刊行された、
同様の企画、http://www.shogakukan.co.jp/koji/の、
リバイバル的な作品だったので、
前回の反省を踏まえた編集だったのか、
なんというか老舗のような安定感がありました。
三誌の中では一番優等生でした。




しかし、最後の三冊・・・・、
各地の「霊場めぐり」だけはちょっとブーイングです。




ぶー、ぶぅー、ぶぅ〜〜。




札所の羅列なんて、まったく必要ありませんよ。
これちょっと手抜きじゃないの。
御府内八十八ヶ所」も出ていませんでした(泣)。




にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← これでは「神社仏閣」ネタとして、
人気ブログランキングへ ← 認めてはもらえませんですかねぇ。