和食処 SHIZU (閉店)

104-0061 中央区銀座5-2-1 銀座東芝ビルB1




私の会社は日比谷ですから、
銀座は目と鼻の先です。
しかし銀座でランチということは、
まず滅多にありません。




その証拠にこれだけ長くやっているこのブログ内を、
「銀座」というキーワードで検索してみても、
たったこれだけしかヒットしません・・・。





→ 「銀座」関連の記事





天下のお江戸、花の東京・銀座ですから、
美味い店は、掃いて捨てるほどあります。
実際、ポケットマネーではない、
社用の接待等では、
絶品と呼ばれるような料理を何度か口にしましたが、
これが皆、メンタマ飛び出してしまうほど、
えらく高いのです!!。




日本国内で一番高い、
「地べた」のお代が含まれているので、
当然といえば当然ですな。




さて今日は午前中、
園長のご指名で、
タヤパンと彼の得意先に同行しました。
それが終了すると丁度昼飯時でした。
実に久しぶりのタヤパンとの二人連れです。
気になっていたお店を思い出し、
ブラブラ歩いて行ってみました。



南北に広い銀座の中でも、
もっとも職場からほど近い、
銀座五丁目の東芝ビルの地下一階、
カウンターだけの小さなお店です。



肉・魚と、定食のメニューが充実。
まずはどうぞと「びわ茶」が通されます。




豚生姜焼定食   



豚生姜焼定食は880円
小鉢が2つに、お新香、味噌汁がついて、
希望すれば生卵がサービス。
そしてなんと炊きたての美味しいご飯が、
おかわり自由というのは、
この立地では驚愕です。



そして主役の生姜焼も、大きくて柔らかいものが四枚。
味付けも焼き加減も最高でした。



こりゃ他のメニューも是非食べたいねぇ!。
すぐに再訪しちゃいそうです。



食後職場に戻り、馬油に教えると、
彼はすぐに突撃したようです。


我々と同じ生姜焼で、
ご飯を三杯おかわりしたとか・・・。




えーいっ、図々しいっ!!。




人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 グルメブログへ ← 応援クリックをお願い致します。