次男の運動会 2009

小学校の運動会





運動会 → 長男2005次男2005200620072008
体育祭 →  長男2009
ラソン大会 → 長男200520062007
市内陸上大会 → その零その一




さて、雨で一日順延となった次男の運動会。
小学校の運動会が"次男のみ"なのは初めての事。
そして陸上部入部を諦めた長男の「オスグット病」と同様、
次男も踵骨骨端症こと「セバー病」なので、
今年はリレーの選手でもはありません。
なぜか足が弱い息子二人。
私がもし競馬の種馬だったら、
ダメ血統馬の烙印を捺されていることでしょう。




次男のリズムダンス




そんな訳で、プログラムのマーカーが、
こんなにすっかすっかの運動会はやはり初めての事。
まずは小4のリズムダンスです。




真剣な次男



私の子供の頃や、長男も、
こういった見世物系のプログラムには、
どこかシラケムードが漂い、
なんだか気の抜けた動きになっていたものですが、
次男はこの手のダンスにいつも真剣に集中します。




一昨年の次男のダンス  去年の次男のダンス 




一昨年も、去年もこの通り。
同じ育て方をしても、
こういう部分の違いというのは、
やはり血液型とかが影響しているのでしょうか。
(私はB型、長男はA型、次男はAB型です。)






さて、まだまだ、調教師に鞭で脅され、
威嚇の為に立ち上がったサーカスの熊のような、
ギックリ腰の一歩手前の私ですから、
いつもよりも機動性に欠けます。




80m走



次男の80m走も、脚立を持った一眼レフ軍団のお父さんに押しやられ、
とんでもない遠くからデジタルズームで撮影したら、
まったく誰だか分からない写真になってしまいました。




お昼の次男




例年であればお昼のお弁当タイムに、
叱咤する"敗者"である二位ですが、
今年は痛い踵で良く頑張りました。





小学校のプラタナス




さて心配なのは、
この学校のシンボルツリーである、
アメリスズカケノキことプラタナスです。



→ http://www.city.narashino.chiba.jp/konnamachi/midokoro/meiboku/chiikisymbol/043/index.html




元気のない葉っぱ




この通り、葉っぱにまったく元気がなく、
多くが萎れ、一部が枯れていました。




去年のプラタナス遠景
去年のプラタナス幹去年のプラタナス中心部     





去年の運動会で撮った写真と比較すれば一目瞭然。
去年にはまったくなかった集合果がいくつも見えました。
通常冬に実をつけ、残っても4月頃までだそうですから、
木が何らかの異常を訴えているのかもしれません。





人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。