息子達の運動会 2008


運動会 → 長男2005次男200520062007
ラソン大会 → 長男200520062007




開会式



さて、雨で二日順延となり、
平日月曜の開催となってしまった、
小学校最初で最後の、
「息子達二人ともリレーの選手」の運動会。
私は奇跡的な代休なので、
午後仕事を早退して合流するかみさんに先駆け、
朝一番で応援に駆けつけます。
思いの外、なんとお父さんの多いことか。
こんなに月曜休みのお父さんっているのかな。
当日欠勤している人もいるのでしょうか。
ついつい、仕事柄、労務管理的に考えてしまいます。(汗)




しかし、寒いなぁ〜。





次男の障害物走  長男の100m




早い子は、早い子と。遅い子は、遅い子と。と、
まるで「上位の機会均等」を図るかのような学校の方針。
二人とも最速グループに分類され、
その狙い通り、息子達の個人成績は、
次男が障害物でやっとこさ、二位。
長男が市の陸上大会選抜選手候補ばかりの100m走で、
どうにか三位と終わりました。
(長男も100m走の選抜選手候補ですが・・・。)




次男のダンス  長男の組体操




次男のリズムダンス・長男の組体操は、
上位を競わない「見せる」種目。




次男のリレー  
長男のリレー1  長男のリレー2






最後の紅白リレーは、
長男・次男とも抜かされることなく(抜くこともなく)、
バトンを落とすこともなく、転ぶこともなく、
無事走り終えました。




閉会式                      




偶然、長男・次男ともに白組だったんですが、
ギリギリどうにか、白が優勝。
白の得点板を持っている左側は、
「係児童」だった長男です。




長男の小学校の運動会はこれで終わりましたが、
もし今月21日の市の陸上大会の100m走選手に選ばれたなら、
私も「風邪ひいた」って当日欠勤してでも応援に行きたいなぁ〜。




げげっ、ここに書いたらもう無理だね。あはは。
(実は会社に入って15年、当日欠勤は一度もありません。)



校旗・国旗・市旗




さて、今日の記事、
これだけではすっかり、子供の育児ブログになってしまうので、
なかなか素晴らしい、習志野市名木百選にも選ばれている名木の紹介をします。




プラタナス遠景




水泳の金メダリスト、鈴木大地さんも卒業した、
百数十年の長い歴史を持つ、
この小学校の校庭にあるアメリスズカケノキ
別称プラタナスの大木です。



→ http://www.city.narashino.chiba.jp/konnamachi/midokoro/meiboku/chiikisymbol/043/index.html



大きく均等に張り出した太い枝が、
全体に美しく丸いバランスを保っています。




プラタナス幹 




幹は遠景のイメージほど太くありませんが、
まだまだ若々しく凛々しい生命力を感じさせます。




プラタナス中心部     




美しく大きな素晴らしい樹木です。
いつまでも元気にこの校庭で、
子供達をずっと見守り続けてください。


     

人気ブログランキングへ ← 二つのブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ ← よろしかったら応援クリックをお願いします。